日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

指先が乾燥する季節になってきました。

 毎年この時期になると、指先から乾燥してきて、12月に入るとひび割れ(あかぎれ?)してきます。

仕事柄、仕方ないこととはいえ『ひび割れ』になると、かなり痛いです。

仕事は水を使う仕事なので、どうしても手が荒れてしまいます。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

全国630店舗以上!!本格もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドの
リラクゼーション店【りらくる】

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BDSW2+3YW1YQ+4AQ0+5YZ77
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

水は冷たくなるし、気温も水温も低くなるこの時期は、ひび割れの前兆が現れてきて、慣れるまで違和感が残ります。

 

私の『ひび割れ(あかぎれ)』への対処方法は、メンタームを塗ること、です。

ハンドクリームなどは高価で、何度も買えません。安価で使用感も私に合っているこの『メンターム』は、これから春先まで手放せません。

f:id:obeedakun:20201028211222j:plain

 

このメンターム、サイズはいろいろありますが、私はこの小さいサイズを使用しています。分類としては『外皮薬』になるようです。

少量を手に取り、手のひらと手の甲に塗り込みます。すると油膜のように手を包んでくれるので、水を使う際にはとてもいいですね。

 

ただ、スマホやパソコン作業時にメンタームが残っていると、スマホの画面がベタベタになったり、マウスがベタベタになります。

そのへんは要注意ですね。

 

さらに季節が進むと、今度は足のスネや腕が痒くなります。

おそらくですが、これは乾燥肌なんじゃないか、と推察しています。

もしかしたらヒートテックが原因なのかもしれません。例年、ヒートテックを着だすと乾燥肌のような症状に悩まされます。

 

乾燥肌の症状に悩まされだすと、『メンソレータムADクリームm』を使用しています。

私には合っているのか、そこそこ効いているように思います。(乾燥肌が進んでくると、どうしても効きが悪くなります)

<

p> 

秋〜冬の季節は好きではありません。寒いのは嫌だし、乾燥して身体が痒くなるし。

でも、仕事をするにはこの季節は仕事しやすい季節といえます。

水は冷たく寒い場所で仕事をするのですが、動くと身体が温まるし、夏よりは動けるからです。

 <ミラブルキッチン/p>

今日、早速『メンターム』を使いました。使う前は消しゴムを使っていても指先が痛かったのですが、使用後は痛みが軽減されました。

 

指先のケアと乾燥肌のケアはしっかりして、この寒いシーズンを乗り切っていこうと思います。