びだくん

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

最近、新型コロナウイルスに対して気持ちが緩んでる気がします

未だに新型コロナウイルスの新規感染者が下げ止まったままで、緊急事態宣言も発出されている都府県もある状態です。

 

 

ワクチンが国内の希望者全員に摂取される目処も立っておらず、今も新型コロナウイルスの恐怖にさらされています。と思っているのはもう少数派なんでしょうか。

 

私は外出自粛をしていますので、職場とスーパー、コンビニなどしか出かけていませんが、昨年の12月までは、スーパーに行っても、入口に備え付けられている『消毒液』のボトルに、列をなす光景を目にしていましたし、私もその列に加わってもいました。

それが、年が明けて2週間も経つと、徐々に『消毒液』で手を消毒しない人が増え、今では9割の方が消毒していません。(あくまでも”びだくん”調べです)

 

つい1ヶ月前までは、みんな意識して手指を消毒していたのに、今ではほぼスルー。

それに対して目くじらを立てて怒る、ということはしませんが、あまり気持ちのいいものではありません。

私は、自分のワクチン接種が終わるまでは、行く先々の店舗で『消毒液』による手指の消毒はしようと思っています。

 

 

コンビニでは、マスクをしない人が目立ってきました。

先週の金曜日、仕事が遅くなって晩御飯を王将でテイクアウトしようと思い、王将に行ったら、前のお客さんがマスクをしていませんでした。

そういう人ほどよく喋るんですよね。それも大きな声で。

店員さんが気の毒で気の毒で。

もちろん、マスクをするのは義務ではありませんし、入店時の手指の消毒も絶対しなければならない、というわけではありません。

私は、自分が罹るのが嫌だ、というのではなく、人に感染させてしまうかもしれない、という気持ちのほうが強いので、ワクチン接種が終わるまでは手指の消毒をしていこうと思っています。

 

 

徐々に緊急事態宣言も解除されるようですが、気持ちを緩めず、感染リスクが格段に少なくなった時に(現時点ではワクチン接種が該当するかな?)少し気持ちを緩めてみようかな、と思っています。