2週間前、思わず衝動買いした『スマートウォッチ』。
『YAMAY SW021』を使用してみた感想を書いていきたいと思います。
はじめに
以前から気になっていた『スマートウォッチ』を、2週間前に買ってみました。
普段なら我慢していたくらいの物だったんですが、仕事でのストレス・人間関係のストレスが重なり、思い切って購入するに至りました。
購入したときの記事はこちらです、↓
購入して約2週間、『スマートウォッチ』を使用してみた感想です。
機能
主な機能はこちらです。
・心拍数測定
・歩数計
・着信・SNS通知
・スポーツモード
・睡眠管理
・アラーム
・スマホ探し
・ミュージックコントロール
日常防水に対応していて、技適マークも付いています。
(技適マーク:電波法令で定めている技術基準に適合している無線機であることを証明するマーク。このマークが付いていないと電波法違反になる場合があるらしいです)
心拍測定
最初は珍しさもあって気にしながら使っていましたが、今ではあまり気にもとめません。ただ、心拍数を普段から見ておくことは良いことなので、時々見ています。
スマホのアプリ画面です。
『スマートウォッチ』では詳しく見れませんので、スマホアプリで詳細データを見ることになります。
歩数計
歩数計も私はあまり見ていません。
といいますのも、Coke ONアプリで見ていますので、必要ないかなと。
Coke ONアプリとスマートウォッチの歩数を比較しても、そんなに狂いはありません。
スマートウォッチの歩数計は信頼できると思っています。
日々の歩数を見れるのは便利ですね。
曜日ごとの傾向も掴めますし、1週間に1回はゆっくり見てみるのも良いと思います。
着信・SNS通知
私が購入するに至った一番の理由がこれです。
普段仕事をしていると、(冬場は特に)現場作業で円管服を着ていると、着信やSNS通知に気付かないことが多く、この通知機能は非常に役に立っています。
どういう通知なのかというと、着信や通知があった場合、スマートウォッチが振動(バイブレーション)して教えてくれます。
これで着信や通知に気付かない、という事はかなり減りました。
通知してほしいアプリなどは、設定しておきます。
以下がその設定画面。
LINEは通知だけ。
Gmailやメール、Twitterなどは、タイトルや内容も少し送られてきます。
ですので、なんのメールなのか、そういう内容なのかは『スマートウォッチ』側で大体わかります。(LINEは通知だけですので、誰からどういう内容できたのかはわかりません)
スポーツモード
スポーツモードには次のようなモードがあります。
・ランニング
・ウォーキング
・サイクリング
・ハイキング
・クライミング
・室内ランニング
・ヨガ
私はこれらのモードのうち、ウォーキングモードを使ってみました。
ウォーキングした距離や時間、消費カロリー、心拍数などがわかり、面白いです。
睡眠管理
寝た時間と起床時間が分かります。
どういう原理で分かるのかは知りませんが結構正確のように思います。
上の写真は昨日のもの。
昨夜は0時ちょうどに電気を消し、7時10分頃に起きました。
途中、トイレに行ったのですが、その時の時間はだいたい5時15分ころ。
ほぼ合っています。
アプリでの詳細画面はこちらです。
平均入眠時刻や平均起床時間もわかり、自分の生活が見直せますね。
その他の機能
今の所、アラームやスマホ探し、ミュージックコントロールなどは利用していません。
ですが、スマホ探しなどは便利な機能ですね。
スマートウォッチの『スマホ探し』をタップすると、スマホが振動して教えてくれます。
バッテリーの持ちや充電は?
送られてきた時は90%以上の電池残量がありました。
それを充電せずに使い、1週間もちました。
フル充電し、今は40%の残量です。
購入して2週間ですが、充電は1回。
1回の充電で1週間以上は使える、という状況です。
非常にバッテリーの持ちもよく、満足しています。
バッテリーの充電時間も1時間から2時間ほどだったと思います。
使用感
私は普段から腕時計をしていませんでしたので、毎日『スマートウォッチ』を付けていられるのか、と不安でしたが、それは全く問題になりませんでした。
まず『軽い』というのと、『便利』という事が毎日付けていられる理由なんじゃないか、と思っています。
普段は『スマートウォッチ』の画面は消灯していますが、時間を見るために腕をその体勢にするとスリープ状態が解除され、時間を見ることが出来るのも気に入っています。
(アプリでの設定が必要。カンタンに設定できます)
これから気温が上がり、夏場に汗が多くなったとき、不具合が出ないか心配ですが、今の所は満足しています。
さいごに
衝動買して『後悔するかな』と思っていましたが、買ってよかったと思える商品でした。
『スマートウォッチ』入門編としてはコスパ最高な商品です。
欲を言えば、血圧測定や血中酸素濃度などが図れれば便利だったと思いますが、それは欲張りというもの。
このまましばらくこのスマートウォッチを使用してみて、『必要だ』と思ったら、しっかりとした『スマートウォッチ』を購入しようと思っています。