日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

chromebookを購入する際に気にしたこと

www3.lenovo.com

 

私がchromebookを購入する際に気になったことを紹介したいと思います。

すでにたくさんのブログにてchromebookについての記事はありますが、私はその記事を理解するまでの知識が無かったため、もっと素人目線の、詳しい人には『そんなん当たり前やろ・前提の話はええねん』的な事を書きます。

 

まず、chromebookについて書かれているブログを参考に見ていると、Windowsとはosが違う、という事がわかった。

が、osが違えば何か特別な知識やソフトがいるんかな?というのが第一に浮かんだ不安。

不安が持ち上がるとどんどん細かな事が気になってくる。

・Bluetoothマウスは使えるんだろうか?

・セキュリティソフトはいるのか?(そもそもchrome osに対応したセキュリティソフトなんてあるのか?)

・ブログはできるのか?

等々、不安の種は尽きない。

そして一番肝心な情報を見落としてしまいそうになり、もう少しで後悔する買い物をするところでした。それは後述することにします。

 

まず、Bluetoothマウスは問題なく使えました。

私はダイソーにて300円で購入。恐る恐るつなげると、使えました。

ホッと一息です。

 

セキュリティソフトは、今のところインストールしてません。

というかどうやらパソコン本体内にインストールはできないようなんです。(とブログには書いていましたので、試していません。必要はなさそうです)

 

ブログも問題なく書けています。

取り越し苦労ですね。

普通のWindows PCでできることは大抵できそうです。

chromebookで向いていないのは表計算ソフトやワープロソフトだと思います。

仕事でそれらを使う場合は向いてないですね。

 

家で普段使いで使うならchromebookほど向いている物はありません。

私は大満足です。

ちなみに私が購入したのは

Acer(エイサー)
11.6型 2-in-1 パソコン Acer Chromebook Spin 11

R751T-N14N

です。

 

最後に重要な情報とは、自動更新有効期限です。

どうやらchromebookにはchrome osの更新に関して有効期限があるようです。

この有効期限が短ければ価格は安いですし、長ければ高くなります。

自動更新有効期限が切れてしまうとそのPCは使えなくなるそうです。

(期限が切れてからしばらくは手動更新できるみたいなんですが、いずれは使えなくなるみたい。)

こんな重要な情報が載っていないサイトが多いんです。

 

購入を考えていらっしゃる方はくれぐれもご注意ください。