日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

この音だけはダメ!生理的に受けつけない音①

嫌な音ってありますよね。

その音を聞くとなんとも言えない気持ちになったりします。

 

今回は私が『この音だけはどうしてもダメ』という音の事を書いてみたいと思います。

 

私が生理的に受けつけない音。

その音は『(日常生活の中での)金属のこすれる音』です。

具体的に言うと、金属製の鍋(特にステンレス製)とおたま(これも金属製)がこすれる音。鍋の底をさらう際に、おたまでガシガシとこすりますよね。その音がなんともいえない、体の奥底から”嫌い”が湧き上がってきます。

家でカレーやハヤシライスを大きな鍋で作ったら、最後の方はおたまでガシガシ。

f:id:obeedakun:20200919214600p:plain

嫁や娘は私が嫌がる姿を面白がって、「日頃の恨みや〜」と言いながら、ことさら大きなガシガシ音が鳴るように音をたてます。

私は怒るわけにもいかず、自衛策として耳を手で抑えて「あ〜〜〜」と声を出す、などしてやり過ごすしかありません。

食洗機のリフォーム 

家に中ではそれでなんとかなります。

困るのは外食のとき。

私は『カツカレー』が好きなんですが、たまにカレー専門店に行くと、どういうわけかカレー皿が金属?で出てきます。特に『金沢カレー』はその皿が出てくる率がかなり高い、という印象があります。

f:id:obeedakun:20200919214549p:plain

スプーンと、そのカレー皿がこすれると、指にこすれる感触が伝わってきて、せっかく美味しく食べていたカツカレーが一気に美味しくなくなります。

調子が悪ければ変な汗が出たりします。

<p

この音だけは慣れませんね。

家でリラックスしていても、その音がした途端に腰が数センチ浮き上がります。

できうることなら家中の鍋を土鍋に、おたまやスプーンも金属は廃止して木のものに変えたいところです。

f:id:obeedakun:20200919214539p:plain

 

この先、この音に慣れることはあるのだろうか?