嫌な音ってありますよね。
その音を聞くとなんとも言えない気持ちになったりします。
今回は私が『この音だけはどうしてもダメ』という音の事を書いてみたいと思います。
私が生理的に受けつけない音。
その音は『(日常生活の中での)金属のこすれる音』です。
具体的に言うと、金属製の鍋(特にステンレス製)とおたま(これも金属製)がこすれる音。鍋の底をさらう際に、おたまでガシガシとこすりますよね。その音がなんともいえない、体の奥底から”嫌い”が湧き上がってきます。
家でカレーやハヤシライスを大きな鍋で作ったら、最後の方はおたまでガシガシ。
嫁や娘は私が嫌がる姿を面白がって、「日頃の恨みや〜」と言いながら、ことさら大きなガシガシ音が鳴るように音をたてます。
私は怒るわけにもいかず、自衛策として耳を手で抑えて「あ〜〜〜」と声を出す、などしてやり過ごすしかありません。
家に中ではそれでなんとかなります。
困るのは外食のとき。
私は『カツカレー』が好きなんですが、たまにカレー専門店に行くと、どういうわけかカレー皿が金属?で出てきます。特に『金沢カレー』はその皿が出てくる率がかなり高い、という印象があります。
スプーンと、そのカレー皿がこすれると、指にこすれる感触が伝わってきて、せっかく美味しく食べていたカツカレーが一気に美味しくなくなります。
調子が悪ければ変な汗が出たりします。
この音だけは慣れませんね。
家でリラックスしていても、その音がした途端に腰が数センチ浮き上がります。
できうることなら家中の鍋を土鍋に、おたまやスプーンも金属は廃止して木のものに変えたいところです。
この先、この音に慣れることはあるのだろうか?