びだくん

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

【グーグルアドセンス】PINコード入力完了しました

昨年末(12/26付)で、Google AdSenseから

『ご対応のお願い:AdSenseのお支払い先住所の確認が必要です』

というメールがきました。

 

 

アドセンスに申請を出していた時から、”初めてアドセンスの確定報酬が1000円以上”になったらPINコードが送られてくる、という話を目にしていました。

それが今回のメールの内容に書かれていました。

 

どうやらそのメールを見ると、

・PINを記載したハガキを12/26付で発送した事

・PINコードが書かれたハガキが届くまで『通常3週間』かかる事

・PINによる住所確認が最初の郵送日から4ヶ月以内に行われなかった場合、広告配信が停止される事

 

等々が書かれていました。

私は、広告配信が停止される、という言葉に目を奪われ、ハガキが届くのをハラハラしながら待っていました。せっかく苦労して審査に通ったのに、広告配信が停止されたらたまったもんじゃないですもんね。

 

年が明けて、1月8日にPINコードが記載されたハガキが郵送されてきました。

 

f:id:obeedakun:20210116153133j:plain

第一印象は『なんかおしゃれ』と思いました。

 

PINコードの入力方法は、このハガキにも書かれているし、ネットでも詳しい入力方法が書かれているので、ここでは割愛します。

 

 

 

銀行口座も入力し、これで入力完了なのかなぁ、と思っていると、またメールが届きました。

『銀行口座を確認してください』というメール。

指定した銀行口座に2〜3営業日以内に少額の入金(テストデポジット)がありますので、その金額をGoogle AdSenseに入力して下さい、とありました。

 

人生2度目の『通帳記入』を昨日行い、Google AdSenseからの入金があったことを確認。(ちなみに私と娘の”入金額”は違いました。同じ額のテストデポジットがあるのかな、と思っていたので、意外な気持ちでした)

 

その日の晩に入金額を入力し、Google AdSenseから『銀行口座の確認が完了しました』というメールが届き、メールの内容は『お客様の銀行口座で、お支払いの決済やお受け取りが可能になりました』とありました。

どうやらこれでPINコード入力の諸作業が完了したと思われます。

 

ネットで調べていると、ハガキがなかなか届かないという記事が見受けられました。

海外から送られてくるから時間がかかるんだ、とか。

私の場合は年末年始を挟んでも、2週間かかりませんでした。

娘もほぼ同じ期間で送られてきました。

 

 

これでようやく一安心です。