日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

自転車に乗ろうとしたら・・・・・

ようやく寒さが和らぎ、気持ちも少しずつ活動的になり始めています。

 

 

先日、自転車に乗ろうと思い、車庫の奥から自転車を出そうとして、ハンドルとサドルの後ろ部分を持って持ち上げると、なんとサドルの座面が取れてしまいました。

  

f:id:obeedakun:20210320134509j:plain

(一冬ほったらかしにしてたので、サドル部分が汚い!!)

 

このサドルが、な、なんと。

 

f:id:obeedakun:20210320134635j:plain

サドルが外れてしまいました〜。

座面をゴミ箱の上に乗せていますが、サドルの座面のない自転車ってなんだか間抜けなフォルムです。

しかし、自転車でいろいろトラブルは有りましたが、このサドルの座面が外れる、という事は初めてです。

この自転車を購入して、まだ3年ほどなので、これ以外はまだまだ乗れそうなんです。

 

 

サドルって自転車屋さんに行かないと売ってないんだろうか?

ホームセンターにあるかな?

サドルの本体シャーシに入る部分(高さを調整する際に上下させる部分)の太さはみんな同じなんかな?

これまで『サドル』についてこんなに考えたことはありません。

アマゾンで見てみるとだいたい1500円以内で売っているようですが、サイズの件もありなかなか手が出せません。

今日か明日にでもホームセンターに行って、下調べしてみようと思っています。

 

 

これから暖かくなると、チョイ乗りに活躍するので、早めに対処したいと思っています。