日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

情報が溢れる中で情報をシャットダウンする難しさ。

先日、『井上尚弥選手のボクシング』を楽しみにしようと、夜8:00からの放送まで情報をシャットダウンしようと、気をつけていました。

f:id:obeedakun:20201105202217p:plain

試合は日本時間で(多分)朝の10:30頃から行われていたようで、(多分)昼前には終わっていたようです。(試合はアメリカのラスベガスで行われていました)

 

その日は日曜日で、リラックスしていたのがいけなかった。

地上波のテレビで試合を放送するから、試合結果はその放送が終わるまで入ってこないのではないか、と油断していたことも事実。

スマホに”速報”という形で次々にニュースが入ってきました。

気が抜けていたので、夜に楽しみにしていたボクシングは頭からすっかり抜けていました。

なにげにスマホを見ると、【井上尚弥 7R TKO】とのニュースが5件以上入ってきていました。特にLINEにはいろんなサイトからニュースが入ってきていて、愕然としてしまいました。

 

また、auのサイトでも速報があって、もう落胆の度合いが半端ない。

スポーツって結果を知ってから見ると、ワクワク感が全くありません。

ですので、楽しみが半減以上に減っています。

468×60

 

昨年のラグビーワールドカップの時も、情報をシャットダウンするのに大変苦労しました。特に日本代表戦の時は、嫌でも情報が入ってきてしまいます。

 

2011年のラグビーワールドカップの時は、気合を入れて情報をシャットダウンし、結果を知らずにワールドカップを楽しんでいました。

日本代表戦は非常に楽しみにしていて、厳重な情報統制を自分の中でとっていました。

 

あの日、そう日本代表戦のあった日、私は出張に出ていて、夜に新幹線で帰路についていた時の事。

新幹線が名古屋に着いた時、何気なく駅の周りのビルを見ていると、電光掲示板に【ラグビーワールドカップ 日本 21 ー フランス 47】とのニュースが流れていて、思わず目をそらす事を忘れて(というか仕事で疲れていて放心状態だった)その電光掲示板のニュースを見てしまい、家に帰って楽しめなかった、という苦い経験があります。

f:id:obeedakun:20201105202300p:plain

いくらスマホの情報をシャットダウンしていても、街には情報が溢れています。

喫茶店に入ればスポーツ新聞が、電車に乗れば乗客同士の会話の中に、と情報が溢れており、完全にシャットダウンはできません。

 

楽しみなスポーツ番組がある場合、家にこもり、スマホの電源を切り、読書でもして過ごすしか手がありません。

f:id:obeedakun:20201105202319p:plain

簡単に情報が得られるようになった事は非常に便利ですが、そうなると情報を得たくない場合の対処が難しい。

 

便利な世の中ですが、時に不便に思うときがありますね。