日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

仕事で職人と衝突!頑固もここまでくると清々しい。

現在、仕事で過去に類を見ない難しい物を作る作業を、協力会社の面々にお願いして作ってもらっている。

図面を書いたのは私。書き上がるまで熟考して、頭を悩ませながら書き上げた。

その図面を元に協力会社の方々は物を作る事になっています。

 

主な作業は大工仕事なので、大工さんが作業を取り仕切って作業している。

しかし、この大工さん、職人気質でなかなか気難しい。

職人なので頑固なのである。

 

www.beedakun.com

 

上の記事にも書きましたが、この大工さん、まぁ頑固このうえない。

疑問点があったら、図面を見ることもせず私に聞いてくる。聞いてくるのは良いのですが、大工さんの頭の中には『自分のやり方でイメージができている状態』で聞きに来るから、そのイメージを打ち壊すのに一苦労する。

今までは、お互い意見を戦わせて、どちらかが折れて方針が進む(関係がギクシャクする)という感じでしたが、今日の衝突は違った。

 

これを作ってもらう物の”きも”となる部分の部品を作る、というだんになって、大工が勝手に図面を見ずにアレンジしてきた。

どうしようもない状態になって呼ばれ、これは作られへんで、というので私の我慢も限界突破した。

「できへんのやったら俺が作るからもうええわ!」と言ってしまった。

図面を確認もせず、自分の作りやすいように作業し、挙げ句図面から逸脱した作業をして、どうしようもなくなってるんやから、怒るのも仕方ないよな、と自分に言い聞かしてました。

大工(齢70過ぎ)はかなり怒ったのだろう。無言でその場を立ち去っていきました。

 

私も大工も怒り心頭で仕事をしていたので、周囲の者が大変。私は意識して気持ちをコントロールしていたので、周囲に怒りの火花が散ることはありませんでしたが、大工が私以外の者に対して、怒りの火花を撒き散らしていた。

同僚が「なんでここはこんなんになってるんですか?」と聞いたら

「そんなん知らんわ!!」と吐き捨てられたそう。

普段、その大工が見せない怒りの表情に、同僚も動揺を隠せなかったようだった。

468×60

 

衝突から12時間たった今でも、私の心の底にフツフツと怒りの種が煮立っています。

来週月曜日に、もう少し突っ込んで話し合いをして、善後策を決めたいと思います。

あぁ、職人と衝突すると、異常に気持ちが疲れる。