日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

黄砂にこうさん(降参)

先週土曜日から花粉症が原因と思われる不調が続いています。

頭痛が続いて、何をするのも嫌になるくらいで、用事以外はほぼ寝ていました。

週が明けて月曜日も不調を引きずり、ようやく立ち直った火曜日。

それも長く続かず木曜日の夜には鼻水とくしゃみが止まらず、寝れない夜を過ごし、金曜日は朝から頭重、鼻水、くしゃみで苦しみました。

特に鼻水・くしゃみは30分おきに襲ってきて、仕事になりませんでした。

 

 

以前、こんなブログを書いています。

 

www.beedakun.com

 

今年の『スギ花粉』は軽く済み、さぁ次は難敵の『ヒノキ花粉』や、という記事です。

『ヒノキ花粉』は予想通り手強かったのですが、鼻炎薬のおかげでそれほどでもなく、我慢できる程度で『花粉症の時期は乗り切ったか?』と思った矢先のことでした。

 

金曜日の朝にテレビの天気予報を見ていたら

「今日は黄砂が飛来します。くれぐれもご注意ください」

と注意喚起していました。

私は『もっと早く言ってぇなぁ』と、恨めしくテレビ画面を見て鼻炎薬を飲んだのでした。

鼻炎薬は『花粉症』には効きますが、黄砂には効きが悪くなる印象です。

現に金曜日の日中は、鼻をかんでもかんでも鼻水は出てくるし、鼻をかみ終わった後は鼻がムズムズし、くしゃみを連発する、というのを繰り返していました。

マスクなんてしていても関係ないですね。

仕事を終えて帰る頃には、不織布マスクが濡れてしまい、酸欠しそうな状況でした。

 

今日は、昨日の『くしゃみ連発』と『黄砂』の影響で、喉の調子が悪く、声が『風邪をひいたような』感じになっています。

 

そういえば毎年『黄砂』が飛来する時はこんな感じやったなぁ、と今更ながら思い出しています。

 

 

明日には回復していることを祈って、ブログを書きました。

あっ、今日のブログタイトルは、普段あまり言わないダジャレ(オヤジギャグ)が思いついたので。軽く受け流してください。