日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

今年は親子で『ダイエット』

昨年末、健康診断を受けました。

その結果が先日郵送されてきて、結果を見て落ち込みました。

 

www.beedakun.com

 

健康診断の結果については次回のブログ記事にしようと思っています。

 

結果を娘も見て、笑われました。

腹囲がね、えらいことになっています。

でもね、その腹囲を笑っている娘、私の腹囲よりも大きいんですよ。

 

 

それがきっかけなのかどうかは不明ですが、娘が

「副菜を自分で作ってダイエットする」

と言い出しました。

これは突然言い出したのではなく、以前から言っていて、ようやく行動に移す決意が出来た、と見ています。その行動のきっかけが私の『健康診断結果』なのかな、と思っています。

 

で、有言実行。娘は今週に入って、副菜を作っていました。

ダイエットには『和食』がいいのか、切り干し大根だったり、ひじきだったりを一生懸命作っていました。

 

制限食料理キット

 

その姿を見て、娘の本気度を感じたので、私もその行動に乗ってみました。

二人で1週間に1度、体重を報告しあい、今年の年末にどちらが体重を減らせているかを競争しよう、という事になったんです。

体格が違うので、減らした体重を競うのでは、私のほうが不利なので、元の体重から何%落とせたか、で競うようにしました。

 

先週の金曜日から始めて、約一週間になりますが、私は69.3kgから始めて、横ばいです。(−0,2kg)。

娘は食事を改善し、運動を少し始めたのもあってか、75.0kgから順調に体重が減っています。(−1.2kg)。

 

年末まで勝負を続け、負けた方が勝った方に『3,000円以内の物をプレゼントする』という条件にしています。

 

私としては、この勝負がどうこうというよりかは、年末の健康診断時に、前回の数値を下回っていたら良いな、という気持ちと、娘がこのままダイエットを続けて、体重が減ったらいいな、という気分です。

 

 

最近は食事を『和』の物を意識して購入しています。

さぁ、体重は減るのでしょうか。乞うご期待。