日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

次に受ける資格試験を物色中

先月『河川点検士』という資格試験を受けてきました。

 

www.beedakun.com

 

合格発表は9月29日なので、まだ1ヶ月も先。

試験自体はそこそこできた、という感触があり、結果が待ち遠しい。

(こういう『好感触』な時に限って結果がついてこないんですよね。)

 

まぁ、悪い結果になっても、再度受けようと思うと来年まで試験はありませんから、このあとの約1年で次の『資格試験』に挑戦しようか、と思案中です。

『河川点検士』の勉強は結構したので、もし来年試験を受けることになっても、今年の勉強の積み上げがあるので、来年は少しの勉強で大丈夫じゃないかな、と。

そうであるならば、新たに『資格試験』を受ける準備でもしてみようかな、と思い至った次第です。

 

 

それで、どんな資格試験があるかな?とネットで調べてみると、いろんな資格試験が出てきました。

しかし、どの資格もなかなかときめかない。

というのも、『あまり難しい試験はいやだ』という気持ちと『仕事に活かせる資格』と『簡単な試験』などなど、ほんとに資格試験を受けるつもりなのか?と疑いたくなるような理由により、ときめかない。

 

唯一『これなら受けてみても・・・・』という気持ちになったのが『漢字検定』。

もともと漢字が好きで、とても興味があったので、どうしても仕事に活かせる資格にときめかないなら、漢字検定を受けようかな、と。

受けようかな、と思っているのが『漢字検定2級』にターゲット絞っています。

とりあえず2級を受けて、合格すればステップアップしてもいいかな、と思っています。

 

 

今年度中にどの『資格試験』を受験するか決めて、年が明けたら少しづつ勉強をしようかな、とおぼろげに計画しています。