たいていの職場にはあって、私が勤める現場には無いOA機器という物があります。
それは【コピー機】。
現在の場所(あまりおおっぴらには言えないのがもどかしいです)に移ってはや15年。
OAルームには【コピー機(+スキャナー)】が鎮座したことはありません。
当然、不便なことが多いです。しかし、コピー機が配置されることはありません。
不思議ですね。
その職場は、コンサル会社が部屋を借りていて、そこの現場に私達の会社のものが業務を受注し、常駐するという契約になっています。
その際に、測定機器やOA機器など、必要なものはそのコンサル会社が用意する、という事になっているので、私どもの会社が設置するわけにも行きません。
この15年間、コピー機無しでよく仕事が出来ているなぁ、と関心しきりです。
「家庭用の複合機でもいいから買って下さい」
と懇願するも、そのときは色よい返事があるものの、予算執行時にはその事はすっかり忘れ去られて、導入出来ていない、というのが年々繰り返され、15年が経っているんです。
15年もコピー機を使わないで仕事をしていると、『どうしてもコピー機が必要』という場面は年に数回しか発生しません。
たいていは書類などをサーバーに保存し、必要なデータや現場用の資料などはプリンターを使って印刷しています。
『どうしても必要なとき』は、それらの印刷された現場用資料に手書きでメモや注意点を書いたものを、二手に分かれて作業するときです。
わざわざ同じ資料を印刷し、手書き部分を再度書く、というのもバカバカしいし、かといって手書き部分が無ければ、仕事を遂行する上で支障が出てきます。
そんなときはどうするか、といいますと手書き部分があるページをカメラで撮影し、その画像をPC上に保存して印刷する、という手法を取っています。
少しの手間はかかりますが、手書きをするよりは断然早いですし、何度も印刷できますので、便利です。
まぁ、【コピー機(+スキャナー)】があれば、そんな手間もいらないし、効率もいいんですが、どうにもこちらの苦労をコンサル会社の方々はあまり斟酌してくれていないように感じます。
コンサル会社の方々はいい人ばかりなんですが、この【コピー機(+スキャナー)】を設置してくれれば、もっと印象がいいのになぁ、と残念でなりません。
それでも15年間、コピー機無しで仕事が出来ているのですから、ある意味『コピー機は必要ない』という判断になるかもしれません。
昨年12月から働いてもらっているアルバイトの方々も、コピー機が無いことに驚いていました。こちらの作業指示や注意事項等を書いたメモ書きなど、コピーできないことを嘆いていました。
それでも今はスマホのカメラを使って画像で残したり、工夫されています。
そういう姿を見るたびに『申し訳ない気持ち』でいっぱいになります。
職場にコピー機が欲しい!!