先月5月8日に入院し、血圧を測ってもらったら170/110という、今までに見たこともない数値を叩き出し、思わず笑ってしまいました。
最初は『慣れない入院と手術を控えて緊張してるんかな』くらいに思っていました。
しかし、退院日を迎えても血圧値は高止まりし、150/100が平均値になっていました。
さすがにちょっと危機感を覚え、生活を見直そう、と取り組みました。
見直したのは『食事』。
『まごころケア食』の強み。管理栄養士が栄養バランスを考えて作った食事を宅配で手軽に楽しめるサービス。
【まごころケア食】送料無料
嫁さんと別居してからはや2年弱。私は料理ができませんので、もっぱらスーパーやコンビニで弁当を買ったり、惣菜を買ったりして食べていました。
別居期間が長くなるにつれ、体重も右肩上がりになり、体重が増えるほどに『運動』も億劫になる、という悪循環に陥り、頭の片隅に浮かび上がる『危機感』に気づかないふりをしていました。
昨年の12月に健康診断を受けたときは、血圧が130/80程度だったと思います。
半年もしない間に170/110という結果に愕然としてしまったのです。
5月21日に退院したときから決意していました。
『食生活を見直そう!まずは食塩を摂りすぎないようにしなければ』
と。
それからというもの、コンビニやスーパーでの買い物は変わりませんが、食べたい物を手にとっては『食塩相当量』を確認して買うようにしています。
驚いたのは『麺類』。
『うどん』にしても『そば』にしても、食塩相当量が結構高い。そうめんもしかりです。
かけうどんで塩分量が4.9g、醤油ラーメンは5.2gと、1日の摂取量に近い食塩を1食で摂ることになってしまいます。
これから暑くなってくると、どうしても『麺類』が食べたくなってきます。
私は麺類が好きなのでなおさらです。(あぁ、だから血圧が高くなってきたのか)
長期の出張に出ても、食べたくなるのは『麺類』。
そんな麺類ラブな私は、しばらくの間『麺類』から距離を取る事にしました。
ホントに、ホントに好きなんです。麺類。しかし、距離を取ります。嫌いになったわけではないんです。
食事を見直そうと、揚げ物からやっぱり魚中心の食生活か、と意気込んでスーパーの鮮魚コーナーで『刺身』を購入し、やっぱりあっさりしたもんの方がいいんやろなぁ、と刺身を前に悦に入っていました。
『刺身』を食べながら、美味しいなぁと思って食べ進めていましたが、食べている途中で気づきました。
刺身に醤油をべっとりとつけて食べていたんです。
『意味ないやん!』と心のなかで自分にツッコミを入れて、それ以降はほんの少し醤油をつけて食べましたが、ちょっと魚臭くて困りました。
こんな失敗をしながら学習して、減塩できればなぁ、と思っています。
今年いっぱいは『食塩相当量』を見ながらの買い物と、『麺類』を食べない生活をしようと思っています。
12月の健康診断で血圧値が下がっていたら、少しづつ『麺類』解禁していこうと思っています。