日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

新しいスマホ【GooglePixel 5】が来ました。開封〜設定までの『困ったこと』を。

昨日、『auオンラインショップ』で機種変更の手続きをしたスマートフォン【GooglePixel 5】が届きました。

auオンラインショップでの手続きは非常に簡単で、あまりスマホや契約内容に詳しくない私でも、スイスイ手続きが行えました。

 

今回は機種変更時の困ったこと、注意点を紹介していきたいと思います。

(設定方法などはググるといろんな方が紹介していますので、今回は省略します。)

 

 

開封状況

昨日の昼の間に宅配便にて届けられました。

『auオンラインショップ』で手続きしたのが、11月25日の22時30分頃。

それから1日をおいて送られてきたので、スピーディでした。

f:id:obeedakun:20201128112447j:plain

送られてきたのはこんな感じです。箱の模様が『auカラー』になっています。

 

梱包を開けてみるとこんな感じです。

f:id:obeedakun:20201128112612j:plain

しっかりと緩衝材も入っていて、安心ですね。

 

とりあえず、中身に欠品等がないか確認してみます。

f:id:obeedakun:20201128112750j:plain

そういえば、スマートフォンの外箱ってあまり見ないよな、と思いながら箱を開け、この時点で悦に入ります。

スマートフォンを取り出し、中身を確認。

f:id:obeedakun:20201128113003j:plain

右のケーブルが、機種変更前のスマホと新しいスマホをつなぐケーブル。充電ケーブルも兼ねています。というか充電ケーブルがメインの使い方か。

繋げてアプリなどをコピーする時に使います。

左はACアダプターとUSB電源アダプタ。(と思われる)

あまり詳しい説明書(紙媒体のもの)などが入っていないため、このあたりからおどおどする。

もちろん、SIMカードも入っています。

 

データをコピーする時の注意点・困ったこと

最初に電源を入れて、ガイダンスに従っていくと、機種変更前のスマホとGooglePixel 5をケーブルで繋いで、アプリをコピーする画面になります。

操作自体は全く問題なし。ただ、コピー中に表示される『残り○○分』が非常に当てにならない。

コピー開始の時点で『残り10分』の表示でしたが、コピーを完了したら25分ほど経過していました。

急がないといけない理由があったため、やきもきしていました。

 

コピー後に困ったこと・注意点

古いスマホに入っていたアプリは全てコピーされるわけではありません。

私の場合は、『SMS(Cメール)・Eメール』がコピーされませんでした。

これは自分でダウンロードする必要があるようです。(これが正解かどうかはわかりません。私はそうしました)ダウンロード後に、au iDでログインする、という手順をとりました。

また、LINEはコピーされますが、アイコンをタップしても起動しませんでした。

事前にバックアップしておいて、新しいスマホにコピーされたLINEはアンインストールし、再度インストールして、機種変更後の手続きをする、ということで以前と同じく使えるようになりました。

スマートパス

 

また、コピーされたアプリはすぐに今まで通りに使えるのか、と思っていましたが甘かった。機種変更後の引き継ぎは必要なので、機種変更前のスマホで『機種変更に必要な操作』を行い、引き継ぎ作業を行わなければならないアプリが多いです。

私は約半日、この作業に費やされました。登録していたメールアドレスとパスワードを忘れていて、再登録し直したり、と手間がかかりました。

 

回線切替作業には『受付時間』がある

私は時間のあるときに回線切替作業をしようと思っていましたが、物を前にして気持ちを抑えることが出来ず、昨夜の20時15分頃から上記のアプリのコピー作業を始め、アプリのコピーが終わったのが20時40分。

そこから『回線を切り替える』というボタンを押下し、電源を切って30分程度おいてから、発信テストを行う、という手順のようです。

コピーが終わり、『回線を切り替える』というボタンが表示されているところまでたどり着いてボタンを押下したのが20時50分。

電源を切って30分も待ってたら受付時間を過ぎてしまいます。

そこで、21時10分に電源を入れ、発信テストを行うと無事に切り替えれました。

 

ちなみに、2020年11月26日現在の『回線切り替え受付時間』は次の通り。

・Webサイトでの切り替え ⇒ 9:00〜21:15(年中無休)

・電話での受付 ⇒ 9:00〜20:00(年中無休)

となっていますので、私のように受付時間ギリギリで設定を行うことのないように注意されたほうが良いと思います。

 

【GooglePixel 5】には手帳型のスマホケースが少なすぎる

私はスマホカバーには『手帳型』を愛用しています。

それもエレコムさんの手帳型スマホカバーが気に入っており、今回もそれにする予定でした。

しかし、エレコムさんのホームページを見ると、スマホカバーは手帳型が売られていない。これには非常に落胆してしまった。

エレコムさんが【GooglePixel 5】の手帳型スマホカバーを生産するまで、他の手帳型スマホカバーをamazonで購入。配達待ちの状態である。

auのスマホアクセサリーの中にも、無かったので、どうやら【GooglePixel 5】は人気がないのかな?と感じてしまいました。

 

おわりに

困ったこと・注意点を書いてみましたが、どれも手間がかかるだけで大きな問題点はありません。

auオンラインショップで注文〜回線切り替え〜アプリの設定・引き継ぎまで、私が想像していたよりも簡単にできました。

娘がそばで興味津々にそれらの作業を見ていて、私がおぼついた時に的確なアドバイスをしてくれたのも”簡単”と思えた要因と思われます。

次からはわざわざショップに行かなくても、今回の方法で大丈夫だ、と思った次第です。