我が家では、ガラケー時代からセルラーを使用していて、今までずっとauを利用しています。
少し前までは、ドコモ・au・ソフトバンクの3社しかなく、そのうちのどのキャリアで契約するか、しかありませんでした。
ですので、迷うことなくauを使い続けていました。
最近になって、格安スマホの会社が続々と出てきて、低料金のサービスを展開されており、目移りしてしまいます。
それでも私はauでいいかな、と思っていたんです。
まぁ、料金は高いのは事実ですが、それ以外に不満はほぼありません。快適に使う安心料なのかな、と。
が、嫁は『携帯料金』に関して異常に反応し、このところ『乗り換え』の提案をしてきました。
乗り換えるのはいいとして、私が不満に思うことは、提案はするけど内容は私に精査するように、という嫁の態度。
乗り換えるには、キャリアメールを使っているサービスのメールアドレスの変更や、auの解約、乗り換え先の契約など、面倒くさがりの私には溜息がでる作業。
これでもし乗り換え先の通話品質やサービスの悪さなどがあれば、私に追求の矛先が来るのです。
いつも「自分で調べればいいやん」と言うのですが、「私が調べても何がなんだかわからんし」とプチ逆ギレです。
とまぁ愚痴を言っていても仕方ありません。
財務大臣が『乗り換え』と司令を出しているのですから、『乗り換えない』という選択肢はありません。
現在検討している会社は、UQモバイルと楽天モバイルの2社。
UQモバイルだと現在使っているスマホ本体の分割金はそのままで大丈夫。私の頭の中では『準au』の位置づけです。
データ容量も繰り越せるし、UQモバイルでいいかな、と思い来店予約を済ませました。店舗に行って乗り換えるほうが安心する『昭和男』なので。
もう気持ちが9割がたUQモバイルになっていたのに、今日、嫁から「楽天モバイルの方が安いんちゃう?」というLINEが。
なんで提案する時にいろいろと比較検討してくれへんねん、と憤慨するも口に出せず、仕方なく楽天モバイルをググってみると、これが結構安くてよさげ。
料金プランもわかりやすく、テザリングも(アプリを使っての)通話も無料など、たしかに良いんです。
サービスエリアが狭いのが難点ですが、エリア外でもかなりの通信速度での使用が可能ということで、UQモバイルに傾いていた気持ちが大きく揺れ始めています。
今月中にはどちらにするか決めて、乗り換える予定です。