日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

無理せず体重を落とす。〜私の場合〜

50歳を過ぎて、体重が増加する一方だった私。

 

もうすぐ53歳になりますが、このままだと大変なことになる、と思い体重を落とすことにしました。(決してダイエットではありません)

 

 

体重の推移

私の身長は171cm。

体重は

・20歳前後・・・・49kg 

  仕事は整備士のため、結構重労働。

・22歳・・・・・・55kg 

  食事が美味しく感じ、食べ過ぎの感が。

・24歳・・・・・・63kg 

  腰椎椎間板ヘルニアの手術をし、2週間寝たきりに。1ヶ月半、運動制限あり。

・50歳まで63kgをキープ。

・52歳 夏・・・・人生初の70kgオーバー。最高で70.3kg。

・現在 65kg

 

体重が増えた原因を知る

原因はいくつかありました。その中で主だったものは次の通り。

1.2年連続して50肩になり、体を動かせなかった。

 ・50肩はきつかった。体を動かすと激痛がするため、動かなくなった。

 ・その割に食事量は変わらずいつも通り食べていた。

 ・夜、寝れなくなり、常に体がダルかった。

 

www.beedakun.com

 

2.昼のご飯はコンビニ弁当だった。

 ・嫁さんに楽をしてもらいたかった。

 ・美味しいと思う弁当はかなりの高カロリー。

 ・弁当は高カロリーだから、とおにぎりにしても3個食べる。+カップラーメンも。

 

体重が増えた影響

体重が増えると、体を動かすのが億劫になる。→痩せない。

体重が増えると、普通に体を動かしても疲れる。→結果動かない→痩せない。

肉体労働のため、食べないと動けない、という思い込みがあり、食べる。

     →疲れるから動かないのに食べるから、痩せない。

と、見事痩せないづくしの日々のため、見事70kgオーバーになりました。

 

体重を落とそうと思ったきっかけ

健康診断で、メタボリックシンドロームと脂質異常症と診断され、保健指導で食事に関するアドバイスがありました。

脂質異常症では中性脂肪の数値が正常値の上限をはるかに越えていました。

毎日、体はしんどいし、スッキリしない日々が続いていたのです。

それで食事に気をつけよう、と決意しました。 

 

どうやって体重を落としたのか

方法はいたってシンプル。

昼ごはんを改善しました。

コンビニ弁当をやめて、嫁さんにおにぎりを2つと生野菜を用意してもらい、それを昼ごはんにしています。

まず生野菜を最初に食べて、その後におにぎりを食べます。

(即席味噌汁、海苔も一緒に)

昼ごはんはそれだけ。

朝ごはんと晩ごはんはいつも通り。

それを半年続けると5kg落ちました。

不思議なことにお昼ごはんをそれだけにすると、自然と晩御飯の量も減ってきます。

私は普段、間食をしませんので、それも良かったのかもしれません。

間食をすると止まりませんもんね。

唯一、週末だけはコンビニの100円のスナック菓子と酎ハイを飲みます。

 

最後に

気合を入れて『ダイエットするんだー』と意気込むと、続かないような気がします。

私の性格はまさにそれです。

ですので、『体重を落とさなあかんなぁ。ちょっと食べる量を減らそかなぁ』から始めました。

間食はダメですね。食事を減らす意味がありませんから。

週末の憩いのひとときも、いつもの食事量からさらに量を減らして、そしてお菓子と酎ハイ、という感じです。

 

皆さんも一度お試しあれ。