1997年8月8日に入籍しました。(正確な入籍日は覚えていないんですが、結婚指輪にはその日付が刻まれているので、多分その日なんだと思っています。)
現在は2年ほど別居生活をしているとはいえ、結婚生活25年。
私は結婚して10年が経った頃から、この日のためにコツコツとお金を貯めてきました。
いや、お金を貯めたというより、ポイントを貯めたといった方が適切か。
近所のスーパーへの買物担当をかってでて、そこでのポイントを貯めていたんです。
そこのスーパーはポイントをキャッシュバックしてくれるという、なんとも良心的なスーパー。
そのスーパーを利用してからトータルで約10万円ほど貯めたと思います。
節目節目で引き出していたので、今は58,000ポイント(58,000円分)があり、それといろいろなお金を使わずに貯めて、全部で100,000円。
これが銀婚式のお祝いの資金。
この先1泊2日の旅行にこれだけのお金をかけることは無いと思います。
本来なら8月8日前後に計画すべきなんでしょうが、義父の他界があり、49日が過ぎた盆明けに嫁にドキドキしながらこの計画を伝えました。
「今年で銀婚式になるから、2人で温泉に行ってくれへんか」
と。なぜドキドキしながらかというと、数年前から嫁が私を避けている感じがしたから。
返事は以外にも
「そうかぁ、娘が22歳やから・・・・そうやなぁ、25年になるな。いいよ」
と快く承諾してもらえました。
さぁ、そこから旅行先の検討に入ります。
なんせ2人きりでの旅行なんて結婚してから1度もしていません。旅行中の会話は大丈夫か?という不安が頭をよぎりますが、とりあえず計画を立てます。
行き先はさておき、何をしたいか、嫁に何をさせてあげたいかを列挙して、それに合う旅行先を探そう、と思い列挙しました。
1.嫁にエステをプレゼント
結婚当初から
「宝くじが当たったらエステに行く」
を言い続けていた嫁。私の甲斐性がないばかりに一度もエステに行かせてあげられませんでした。せっかくなんで、この機会にエステが受けられる温泉宿を探す。
2.値段を気にせず美味しい回転寿司を食べさせてあげる
今まで回転寿司といえば『スシロー』ばかり。それも100円皿以外は取ってはダメ、という鉄の掟があるので、いつもワンパターンの皿しか食べれていませんでした。
嫁は寿司が大好きなので、美味しい回転寿司屋に行き、値段を気にせず食べてもらいたい。
3.部屋に温泉露天風呂がついている部屋に泊まる
これは私の希望。
旅行といえば『格安宿』の素泊まりが基本だったので、宿泊=寝るだけ、でした。
この先、こんな贅沢な旅行をする機会は訪れないと思うので、ちょっとリッチな気分に浸りたい、との思いからです。
おおまかに挙げるとこんな感じです。
京都からそんなに遠くなく、美味しい回転寿司屋がある場所、温泉露天風呂が部屋についている宿、エステが受けれる、となると見つけるのがなかなか難しい。
一番難しくしているのが『予算100,000円』。
上記の目的を100,000円以内におさめる、となると至難の業。
もちろん予算には『高速道路代・宿以外での食費』も含んでいます。
そこで『楽天トラベル』とにらめっこし、条件に合う宿を見つけました。
それは山中温泉。部屋に温泉露天風呂がついてて、エステも受けれる高級宿がありました。
そして、回転寿司は金沢まで足を伸ばして、そこで食べよう、と。
さらに、ただ行って帰ってくるだけでは面白くないので、私の好みで『芝政』でパターゴルフを楽しむ、というもの。
日程としたら、紅葉が見られる11月頃がいいんですが、やっぱりその時期は部屋代も少し上がってしまって、予算内に収まるか心配です。
旅行って計画している時が一番楽しいですね。
1週間ほどで宿を決めて、その日が来るのを楽しみにしようかな、と思っています。