日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

お店での会計時のお金の出し方が気になる

私は毎朝、お昼ごはんを買うためにコンビニに寄っています。

朝のコンビニは通勤の方たちで結構バタバタしていて、コンビニ店員さんもその慌ただしさに合わせるように、手際よく仕事をこなしています。

私はそんなコンビニ店員さんの仕事ぶりを眺めるのが好きで、会計待ちのときにはよく接客を見ています。

 

 

すると、お金の出し方が気になる事があるのです。

どういうことか、といいますと、出し方が『雑』な方が少なからずいるのです。

 

一番多いのが、トレーにお金を投げる人。(私はこれを『賽銭型』と呼んでいます)

これは見ていて気分が悪いですね。勢い余ってお金がトレーを飛び越えても知らんぷり。

『お金を恵んでやるから有り難く受け取れ!!』という言葉が聞こえてきそうなお金の出し方です。(私はそう感じる)。

こういう人は喋り方も横柄な方が多いです。

一番ひどかったのは、レジに店員さんがおらず、おじさんがレジ前に商品を持っていって、

「おいっ!!おいっ!!」と怒気を含んだ声で店員さんを呼び、手に持っていたパンをトレーに投げる。

慌てて店員さんがレジにくると、今度はお金をトレーに投げる。

朝から気分の悪いもんを見た、と思いましたが、店員さん(女性の方)がポーカーフェイスで対応しているのをみて、見習わなければ、と気持ちを引き締めました。

 

アヴァンス法務事務所

 

最近見たお金の出し方は、財布からお金をトレーに落とす出し方(私はそれを『滴下型』と呼んでいます)。

高校生くらいの娘さんとその母親の二人連れで、滴下したのは母親の方です。

トレーの上方20cmくらいのところで財布を開け、小銭をその位置から『落とす』。

効果音としては『ボトッ、ボトッ』って感じ。

お金を置く時に、手が動かないんですね。お金を落とすだけやから。

これも見ていて気分は良くない。

 

これらのお金の出し方は、本人さんは『無意識』にそうしているんでしょうけど、見ている方にしたら気分悪いです。

 

私はこれらの方たちを『反面教師』として、お金のやり取りは意識して、店員さんに分かりやすいように、静かにトレーに置くようにしています。

最近は電子マネーでの支払いが多くなってきましたが、それでも現金での会計もそこそこあります。

 

 

気持ちよくお金のやり取りをしたいもんですね。