日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

この歳になっても初めて聞く四文字熟語ってあるもんですね

私は毎朝、車で通勤しています。

通勤時はいつもラジオを聞いていて、楽しい話に耳を傾けながら運転しています。

ラジオ番組は『笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ』という番組で、笑福亭晃瓶さんと女性フリーアナウンサーの中村薫さんが楽しい話を繰り広げている、音楽のかからないラジオ番組です。

 

 

そのラジオ番組の中で、どういう話の流れからだったか忘れてしまったんですが、中村薫さんが

「それは観天望気やね」

とおっしゃいました。

私はその言葉を初めて聞いたので、最初は

「寒天箒?寒天のホウキって使いもんにならんやん」

と思ったもんです。

 

どういう意味なんやろ?と興味が湧いたので、職場についてすぐにググってみました。

 観天望気(かんてんぼう)は、自然現象や生物の行動の様子などから天気の変化を予測すること。 また広義には経験則をもとに一定の気象条件と結論(天候の変化の予測)の関係を述べたことわざのような伝承のことをいう。 古来より漁師、船員などが経験的に体得し使ってきた。 英語の Weather lore は、気象伝承を意味する。

ふ〜ん、そういう意味か。なるほどなるほど。

例えば、

月に雲がかかっていたら翌日は雨になる、とか

東風吹けば雨、という類のことのようです。

 

クイズ番組の問題なんかでは、難しい四文字熟語が出題されて、『こんな四文字熟語あるんや』って勉強になることがあります。

しかし、ラジオ番組とは言え、会話の中で出てくる四文字熟語で、まだ聞いたことがない四文字熟語があるって、ある意味新鮮です。

 

 

 

そう思っているのは私だけで、『観天望気』って結構メジャーな四文字熟語やったりして。

あぁ、それでも覚えやすい四文字熟語で良かった。

寒天箒と勘違いしながらでも、覚えやすかったからすぐにググれました。

覚えにくい『初めての四文字熟語』やったら、しばらくモヤモヤしたことでしょう。

 

おそらくこの記事を書いた時に『観天望気』って聞いたんだと思います。

 

www.beedakun.com

 

知らなかった事を知れるって、楽しいですね。