日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

【ケアレ・スミス】さんってどんな人?と思った話

今から40年ほど前の、私が中学生だった頃の話。

勉強はあまり好きではありませんでしたが、成績は普通。

可もなく不可もなくな感じでした。

ただ、英語に関しては全く理解できず、苦しい思いをしていたんです。

そこで、毎月届く学習テキストを1年間契約してもらい、勉強をしていました。

 

 

しかし、それでも苦戦していて、どうしても英語は勉強する気になれませんでした。

授業中も、なんせ本人がやる気が無いもんだから、授業はほぼ聞いていない。

加えて、英語を教える先生も生徒がどれだけ騒ごうが、ふざけあっていようがお構いなしに、独り言を言っているかのごとく、授業を進める方だったので、英語を好きになる要素が見当たりませんでした。

 

私の性格も『お尻に火がつかないとしない』性格なので、学習教材も手つかずのままたまっていました。

中学2年生の後半にもなると進路の事が気になり始めます。

私の家はかなりの貧乏だったので、公立高校しか受験させてもらえない(それさえも危うい)状況だったので、ここでようやく『尻に火がついて』きました。

 

 

そこで学習教材を開く気になり、英語の勉強を始めます。

勉強を始めてすぐに躓いたことがありました。

それは学習教材の中に書かれていた『吹き出し』の言葉。

以下のように書かれていました

 

f:id:obeedakun:20210511153140j:plain

 

この吹き出し風の言葉を見て、私の頭の中はこういう理解をしました。

『ケアレ・スミスに注意』。

前後の問題を見ても解説を見ても『ケアレ・スミス』さんは出てきません。

『ケアレ・スミス』さんの登場を見逃したのか?と思い、時間をかけて見返しますが出てきません。

『ケアレ・スミス』さんの何に注意すればいいのか?

『ケアレ・スミス』さんは要注意人物なのか?

という疑問がどんどん頭の中に膨らみ、当然勉強はそこで止まります。

 

翌日、友達に聞きまくりました。

『ケアレ・スミスさんって教科書に出てきた?』

と。

ケアレとスミスの言葉の間に絶妙な間を持って聞くもんだから、友達ももちろん

「なにそれ?知らんわ」

という返事しか返ってきません。

 

この『ケアレ・スミスさん問題』、かなり尾を引きました。

この『ケアレ・スミスさん』、皆さんはもう解っていることでしょう。

そう『ケアレスミス』の事です。

意味は『不注意・そそっかしい間違い』などの意味があります。

その当時、私は『ケアレスミス』という言葉さえも知りませんでした。

ですので吹き出しで中途半端な改行で書かれると頭の中が『????』になるのです。

 

『ケアレ・スミス』ではなく『ケアレスミス』だと知ったのは二十歳を過ぎてからのこと。

整備士からプログラマーに転職し、プログラミングを勉強していた時に、上司から

「ケアレスミスするなよ」

と言われた時に知りました。

それまで『ケアレ・スミス』という人物だと思っていた私は、この上司の言葉に、『ケアレ・スミス』さんって人物じゃないのか?と感じ取り、瞬時に質問していました。

「ケアレスミスってなんですか?」って。

上司は苦笑しながらも丁寧に『ケアレスミス』について教えてくれました。


それが25歳の頃の話。

約10年間わだかまっていた疑問が氷解した瞬間でした。

 

alt

 

今では考えられませんよね。

学習教材で改行する位置がおかしいことなんて。

それに、インターネットが発達しているので、疑問に思ったとしてもすぐに検索すれば意味がわかりますもんね。

今でも『ケアレスミス』という言葉を聞くと、その当時のことを思い出します。