日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

車を購入予定の話③ 〜新古車・中古車はどうなん?〜

どうにもタイミングが合わず、トヨタの軽自動車(ピクシスメガ)もダイハツの軽自動車(タントカスタム)も、新規契約の受付を停止する期間に自動車を購入しようとしています。

 

6月26日にダイハツの販売店に行き、新規受付はできません、と言われて途方にくれていました。

現状で新車を購入した場合、納車まで長ければ半年前後かかることもある、というネット情報を見て、焦ってきました。というのも、今乗っている車の車検が来年の3月なので、あまり悠長に車選びをしていられません。

 

 

そこで、新古車・中古車を検討してみました。

中古車だと、私が納得できるグレードと装備の車があれば、納車までの期間は1ヶ月前後です。

また、新古車も結構出回っています。

ダイハツの中古車販売店を中心に探し始めます。

が、なかなか自分の思うような車が見つかりません。

というか、『妥協しないとダメ』という車ばかり。

もちろん、新古車を主に探していて、そこそこの装備(安全装備だったり、快適装備だったり)はついているのですが、いまいち私が思っている物がありません。

 

 

3日間ほど検討しましたが、結局断念してしまいました。

というのも『ある程度妥協した車』が一つの販売店では売っておらず、3台ほどピックアップしましたが、3台とも販売店が違っていて、それぞれを見に行くのに手間がかかるなぁ、と。

(因みにその3店舗、伏見区・舞鶴・大津です)

 

で、ちょっと新古車・中古車も諦めました。

諦めると同時に、視点をちょっと変えてトヨタグループ以外の自動車メーカーも見てみよう、と思い至り、スズキの販売店に試乗予約をしました。

というのも、バイクを乗っていた頃はスズキのバイクばかり乗っていたので、いいイメージしかありませんでした。

 

試乗車は『スペーシアカスタム』。

7月2日に予約しました。

その様子は次にまわします。