日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

味噌汁にそうめん、入れますよね?

夏といえば『そうめん』ですよね。

暑さで食欲が無くなり、夏は『麺類』の出番が多くなります。

その中でも『そうめん』はかなりの頻度で出てきます。(別居してからは『そうめん』は影を潜めています)

 

ベジ活スープ食

 

私がまだ小学生だった時のこと。

夏になると大量の『そうめん』が定番の昼ごはんでした。

それもそのはず。『そうめん』はご近所さんから貰える物でしたので、貧乏だった我が家は『貰い物』があるのに、それを外したメニューは考えられませんでした。

私には弟がいて、兄弟二人でかなりの食欲だったので、大量の貰い物『そうめん』は、母親にとって願ってもないものだったはずです。

 

夏休みの間、来る日も来る日も『そうめん』。

それも具無しの『そうめん』。ネギさえもありません。

私と弟は、最初の2,3日は美味しくいただきます。

しかし、5日、6日と続くとさすがに飽きてきますよね。

自然、私と弟は文句タラタラです。

 

文句を言われても、まだまだ『貰い物のそうめん』は無くなりません。

そこで、飽きた頃に出てきたのが、『味噌汁にそうめん』を入れた物です。我が家では『にゅうめん』と言っていました。(一般的な『にゅうめん』はまた別物ですね)

f:id:obeedakun:20210817221104p:plain

大阪ではポピュラーなこの『にゅうめん』、関西以外ではどうも馴染みがないようです。

といいますのも、関西以外の人に『にゅうめん』と言っても通じませんでしたし、味噌汁にそうめんを入れたもの、と説明したら「ありえない」と言われました。

 

でも、この『にゅうめん』、結構美味しいんですよ。

まぁ、5日間前後そうめんが続いたあとということもありますが、単純に『にゅうめん』を食べても美味しい。

味噌汁の具材は『なすび』が私の好み。そのなすびの味噌汁にそうめんを入れると、かなりの美味です。

もちろん玉ねぎの味噌汁にも合いますし、豆腐やじゃがいもの味噌汁にも合います。

ふりネギを入れて食べると絶品です!!(話半分に読んでください。私は周りから『バカ舌』と言われています)

 

 

結婚してからはこの『にゅうめん』は、あまり出てこなくなりましたが、この夏の時期にはよく思い出す一品です。

結構ご飯にも合うのがお気に入りなんです。