日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

年末の恒例行事『年賀状作成』が佳境です。

皆さんは毎年、年賀状をいつごろ作成しますでしょうか?

我が家では11月下旬に作成します。

その理由は『せっかちな嫁の性格』です。

私が何も抵抗せず、嫁の思いのままに年賀状を作成すると、年賀状発売日翌日には出来上がるくらいの勢いで『年賀状作って』攻撃を受けます。

年賀状作成担当の私は、というと、元来『面倒くさがり屋』な性格なので、毎年駆け引きが行われます。

 

 

まず、年賀状作成は4軒分です。

・嫁の実家

・嫁の友達

・嫁

・私

 

まず、嫁の実家分を11月中に作成します。

デザインの候補を6パターンくらい印刷し、義父に選んでもらって印刷です。

義父はあまり細かい事を言わないので、少々失敗してもクレームはありません。

というか、なかなか言えませんよね。

ですので、失敗がないように細心の注意を払って作成します。

 

それが終わると嫁の友達分を印刷します。

デザインを選ぶ時間がないので、コンビニで数種類のデザイン付きの年賀状を買ってきて、このデザインにはこれらの人の住所を、こちらのデザインはこの人達、という感じで仕分けされているので、そのメモに沿って宛名だけを印刷します。

 

 

次に嫁の分。

年賀状作成の最大の難所です。

というのも、嫁は非常に細かい性格で、少しデザインのバランスが悪かったり、少し文字が気に入らなければ、細かく指示が出るので、なかなか作業が進みません。

何度も修正が入ってくると、もともとやる気のないところに持ってきて、何度ものやり直しでだんだん私の機嫌が悪くなってきて、雰囲気が悪くなって、最終的に嫁が折れて、不承不承ではありますが、妥協してもらいます。

今年はどうしたことか、デザインを選ぶのもすんなり決まり、特に修正もなくあっけなく終了しました。

コロナ禍で、孫の写真もあまり撮れずに、凝ったデザインを選べなかったのが大きいように思います。

 

今年は現時点でここまで終わりました。

後は私の分を印刷するだけ、となりました。

私は、『誰もデザインなんてじっくり見ぃひんねんから、なんでも良い』という感じなので、1日あればすぐに終わります。

元日までに届けてもらえるタイムリミットギリギリに出来上がるんじゃないか、と思っています。

 

 

年賀状、来年は作るのかなぁ。

嫁は『やめてもいいな』と言っていたし、やめるかもしれません。