びだくん

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

年末モードになってきました

年々、年末の気分が薄れていっており、『あぁ、もう年末かぁ』とか『もう少しで正月やなぁ』という気分にならなくなってきています。

 

今日、いつものごとくスーパーに買い出しに行くと、買い物客の多いこと。

スーパーには他にホームセンター、ドラッグストア、百均、靴屋、ベビー用品店、衣料品店、家電量販店が入っています。

 

百均やドラッグストア、ホームセンターなどはレジ待ちの長蛇の列が出来ていました。

私の目当てのスーパーも人が多くて、思うように進めず、ここで”年末らしさ”を感じました。

スーパーの商品も年末年始を意識した商品が並び、通常であれば少量の惣菜も売っているのですが、今日はそれらは姿を消して、ファミリー向けの量の入った惣菜が多く売られていました。例えば焼き鳥は新型コロナウイルス対策のために、いつもは2本セットで入れ物に入れられて売られているものが、今日は4本からになっていました。

 

おせちコーナーや年越しそばコーナーなども設置されていて、価格も年末年始価格となっており、手が出ません。

 

ホームセンターでは、大掃除関連の商品が幅を利かせており、多くの人が買い求めていました。私もその中のひとりでしたが、あまりの人の多さのため、明日に買い物することにして、何も買わずに出てきました。

<p

今日は図書館にも行ってきました。

図書館は今日が年内最後の開館日ということもあり、人がいつもより多かったです。

また、年齢層も私より先輩達が目立ちました。年末年始に読書をするのかなぁ、と想像しながら本を借りてきました。

 

ホントは今日から大掃除をするつもりでしたが、どうにも気分が上がらず、いつもの洗濯・風呂掃除と、買い物と食事の用意をして終わりです。

外に出る用事(買い物や銀行へ行く等)は明日がチャンスかもしれませんね。

明日中に用事を済まして、大掃除に本腰を入れたいと思います。