日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

外出自粛中のおやじ料理

先月の中頃から在宅勤務に入り、外出自粛をしていて時間と心に余裕が出てきたので、少しずつ料理をしてみよう、と挑戦しています。

これまでも週末は冷凍うどんと市販のだしを買ってきて、うどんを作ってみたりはしていましたが、そればかりだと飽きてしまいます。

せっかく時間ができたのですから、普段はしない料理に挑戦しようと決意し、在宅勤務開始から今まで、いくつか作りました。

 

【とくモニ!】 無料会員登録(MB)

 

つけ麺

麺類が好きなので、何か麺を使った料理はないかな、と考えていたら、関西ではあまり見ない『つけ麺』を思いつきました。

10年ほど前、横浜に長期出張に行った際、初めてつけ麺を食べました。(確か屋号は”剛つけ麺”だったような…)その時はつけ麺がどういうものか知らなかったので、オドオドしながら食べた記憶があります。

スマホでレシピを検索して作りました。

大さじ、小さじがいまいちわからず、娘にアドバイスしてもらいました。

だいたいレシピ通りに作ると濃い味になってしまいますが、今回も濃い味になってしまいました。京都は薄味なので、どうやら嫁と娘にはあわなかった模様。

私は美味しくいただきました。

 

たまごサンド

ゆで卵を作るのさえ出来なかった私。

鍋に水を入れて、卵を入れようとしたら嫁からチェックが入りました。どうやら水の量が多すぎたようで、沸騰してきたら吹きこぼれる、という事のようでした。

ゆで卵ができあがると、それを潰し、マヨネーズと牛乳を足して混ぜ合わしすと完成。

これは簡単なので、今もよく作ります。

味は、まぁ普通のたまごサンドです。

 

親子丼&味噌汁

これもスマホでレシピを検索して、できそうな物を探し、材料を買ってきて作りました。

包丁の使い方が悪いのか、鶏肉がなかなか切れなかったし、玉ねぎも想像した物とはかけ離れた切り方になりました。

味噌汁は、油揚げ・豆腐・玉ねぎの味噌汁を作ったのですが、どういうわけかレシピ通りの分量を使ったにも関わらず、汁に対して具が多すぎました。油揚げの切り方が少し大きすぎたのは反省点です。

 

今後作りたい料理

とんかつ・カレイのフライ・スタミナ丼等々、作りたいものはたくさんありますが、まだ私のレベルでは油を使った料理は怖いので、もう少し簡単でボリュームのある料理を考えたいと思っています。

 

料理に関する知識を身につける

冷やし中華(麺とスープが一緒になった物)を作った際、キュウリを入れようとして、買ってきたキュウリを水洗いしてすぐに切ろうとしたら、娘に注意されました。

「板ずりせんとあかんで」って。

「ん?板ずりって……‥何?」

って感じで、料理の基本が全く備わっていません。

味噌汁を作った際も、油揚げをそのまま切って入れようと思っていたら、娘が

「油抜きしなあかんで!!」

「は?油抜きって何なん?」

という風に、娘がいないと不安ですし、知識が壊滅的に足りていません。

 

おわりに

作りたい料理はたくさんありますが、嫁の許可が出ない物が結構あります。

カレイのフライが無性に食べたいのですが、カレイが割高やからイワシのフライならいい、とか。やる気を萎えさせる言葉ですが、よくよく考えてみると少ない給料でやりくりしてくれているのだから、感謝しなければなりません。

ただ、私はイワシが嫌いやからイワシのフライは作りません。

さぁ、次は何を作ろう。