日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

スマホ機種変更の次の壁を乗り越える!!

昨日、『スマートフォン』を機種変更するには2つの壁がある、という記事を書きました。

 

www.beedakun.com

 

1つ目の壁、嫁の了承はなんとか取り付け、1つ目の壁は乗り越えました。

次なる2つ目の壁、『機種変更の手続き』をどうするか、です。

事前に調べると4つの方法があるようです。

それらを見ていきたいと思います。

 

auショップでの手続き

このところ、auショップに行く際には『予約』をしなければならなくなりました。

早速予約を入れようと、最寄りのauショップを検索し、予約状況を見てみると、1週間後の週末も予約でいっぱい。

話になりません。

対面で話をしながら機種変更が出来るのは魅力ですが、思い立ってすぐに行ける、というような状況にはありません。

 

家電量販店での手続き

こちらは予約の必要はありません(少なくとも私がよく行く家電量販店では)。

対面での手続きですので、わからないことは聞けます。

ただ、(私の個人の感想ですが)店員さんの事があまり信用できない。

特になにかあった訳ではありませんが、客引きのような呼び込みを行っているところは拒否反応が出てしまいます。

機種変更は在庫があれば『思い立った時』に行っても問題はなし。

 

auオンラインストアでの手続き

機種変更をする機種を自分で選んで、料金プランなどを入力し、手続きしなければなりません。

私にとってはハードルが高いですが、今のコロナの状況を考えると、魅力的な方法。

 

電話での手続き

機種変更の方法を見ていると、電話でも出来る、という事がのっていました。

対面すること無く、電話でわからないことが聞けるので、すごく安心できる方法。

 

 

私の今回の機種変更の方法はどれを選ぶ?

私は、今回の機種変ではなるべく対面での方法は避けたい、と思っているので、『auオンラインストア』か『電話』の2択です。

本命は『電話』での手続き。

過去に何度かauのお客様センターに電話しており、その時のオペレーターさんの対応が良かったので、電話することに抵抗はありません。

 

早速本日、仕事の合間に『電話』

今日、仕事の合間に『電話での手続き』をしようと、機種変更専用の電話番号にかけてみた。

というのも、機種は決まっているものの、料金プランがいまいちわかりにくかったので、そのことも聞きたかった。(4G LTEから5Gに変更した際に、どれだけ今の料金より上がるのか、等々)

 

電話はすぐに繋がりました。(これは珍しい。お客様センターの電話では5分10分待たされるのはザラでしたから)

早速オペレーターの方に料金について訪ねてみる。

すると、機種は何にするのか尋ねられ、

「GooglePixel 5です」

と答えると、申し訳無さそうに

「そちらの機種に関してはこちらではお取り扱いしていませんので、お客様センターの方へお願いします」

との返答。

ん?機種変更専用ダイアルちゃうん?と思いましたが、返答できないと言われると、それ以上突っ込むことも出来ず、了解の旨を伝え、電話を切りました。

これで『電話での手続き』は選択肢から消えました。

 『auオンラインストア』の1択となってしまいました。

エンタメ

 

終わりに

今日の夜か明日にでも『auオンラインストア』で手続きしてみよう、と思っています。

機種変更専用ダイアルへ電話した後、auお客様センターへ電話すると、今日は10分程度待たされました。

料金について話をしましたが、(問い合わせが多いのか、忙しくてそうなのか)担当してくれた男性オペレーターは少し愛想がないように感じました。

気分を悪くするほどではありませんでしたが、ドライな感じのする対応でした。

オペレーターの方々も大変なんやろなぁ、と感じた次第です。

さぁ、『auオンラインストア』での機種変更、上手くいきますでしょうか。

乞うご期待!!