日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

タクシーを見て心配になった話

先日、仕事帰りにスーパーへ寄り、晩御飯を購入しての帰り道のこと。

信号待ちをしていて、ボーッと車外を見るともなく見ていたら、タクシーが対向車線を走ってきました。

 

 

仕事帰りなので周囲は暗く、タクシーはよく目立つ存在です。

ふとタクシーのスーパーサイン(空車表示器)を見ると、見慣れない文字が光っていました。

(スーパーサインって言葉、初めて知りました。)

いつもなら『空車』や『賃走』、『支払』、『割増』などが表示されています。

たまに『貸切』、『予約』、『迎車』などがありますね。

よく知られているレアな表示は『SOS』があります。

これは車内で強盗などが発生してる状況で、周囲に緊急事態を知らせるもの。

 

私が見た文字はこれら以外のものでした。

それは・・・・・

『救援』

という文字でした。

 

宅配クリーニング

 

私の横を通り過ぎる瞬間に気づいたので、ん?となりましたが、初めて『救援』という文字を見たので、いろんなものが頭の中をグルグルしました。

上述した『SOS』に似た事態が車内で起きているんじゃないか、という思いが頭の中を支配し、信号を通り過ぎてからすぐにUターンして、タクシーの後を追いました。

が、Uターンと信号待ちで少し時間が経っていたこともあり、タクシーの姿を見つけられませんでした。

 

そうなるとだんだん不安が大きくなってきます。

『警察に電話したほうが良いかな?』

『タクシーの車内でえらいことが起こってるんちゃうかな?』

と、心配が膨らんできました。

 

タクシーを見失って途方に暮れていましたが、とにかく警察に連絡するにしても、その前に『救援』ってどういう状況なのかを調べてみることにしました。

 

ググってみると、どうやらこういうことらしいです。

・法的に「救援事業」という名称の運送を行っている状態。

「救援事業」とは

・おつかい代行

・宅配サービス

・くるまの119番

・陣痛119番

・犬・猫の送迎

・幼稚園の送り迎え

・運転代行

・介護タクシーサービス

などんど、多岐にわたるそうです。

 

う〜ん、知らんかった。

これを知って私はホッと胸をなでおろし、家路についたんです。

 

 

タクシーって人を乗せるだけではないんですね。

いろんなタクシーの業態があることを知りました。

勉強になりました。