日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

今年は開催!源氏ロマン2021 宇治十帖スタンプラリー(いつもとはちょっと違う形式でね)

昨年は新型コロナウイルスの影響で中止になった、『宇治十帖スタンプラリー』でしたが、今年は開催されることになりました。

 

毎年娘と楽しみにしているイベントで、住み慣れた宇治の街を楽しみながら歩けるイベントです。

 

 

例年ですと、スタンプを押して貰う台紙(ウォーキングコースなども書いてあります)を手に入れ、各チェックポイントまで歩いて、チェックポイントに置いてあるスタンプを台紙に押す、という形式でした。(各チェックポイントにはボランティアの方々や、関係者の方が座っていて、結構な人数の方が関わってくれていました。要所要所には警備員の方も立っていて、安全にも配慮されていました)

それだとチェックポイントで人がたくさん集まり、密になってしまいますので、昨年は中止になってしまったんだと思います。

開催日も、10月終わりの土日と、11月最初の祝日を絡めた土日で、開催日数が少なかったので、人が多く集まっていました。

 

今年も新型コロナウイルスの感染は続いていますが、緊急事態宣言は今月末までで解除されそうなことと、開催方法を変更して、密にならない・人との接触を減らす方策をとって、開催してくれるようです。

 

【実施概要】

・日時   2021年10月1日(金)〜2021年11月30日(火)

・参加方法 スマートフォンを利用して参加

      ウォーキングマップを利用して参加

・賞品引換期間  2021年10月1日(金)〜2021年12月12日(日)

         (午前9時〜午後5時)

・賞品引換場所  JR宇治駅前観光案内所、市観光センター

 

詳しい説明は宇治市のホームページを御覧ください。

www.city.uji.kyoto.jp

 

我が家でも、私と娘とで参加する予定です。

期間が2ヶ月もあり、スマートフォンで参加する予定なので、チェックポイントで密にならないので、少しは安心して参加できるんではないか、と思っています。

 

 

市街地から少し歩くだけで自然豊かな風景に出会える宇治市。

スタンプラリーをしながら、抹茶スイーツや抹茶ソフト、ランチなどを楽しんでください。(私達親子は弁当を購入して、塔の島あたりで食べようかな、と思っています)

参加される方は感染対策をしっかりと忘れずに参加してください。