日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

ワクチン接種の予約が取れません。【宇治市の場合】

先週の連休前にワクチン接種の予約方法の案内が届きました。

連休前日に届いたので、すぐに予約をすることはできませんでした。

(仕事のスケジュールのこともありますし、職場のメンバーに接種日の相談もしなければなりませんからね)

で、週明けの月曜日の夜にWEB予約をしようと、WEBサイトに行きましたが、希望日を入力して予約カレンダーを表示させても、うんともすんとも言いません。

 

 

全く反応しないのです。

8月1日のところにだけ『✖』の表示があり、その日以外は空欄でなにも反応なし。

頭に浮かんだのは河野大臣の顔。そして『ワクチンの供給不足』です。

 

『予約方法の案内』には、WEB予約で枠がない場合でもコールセンターでは予約を取れる場合があります、とあります。また、国からは9月末までにすべての希望される国民が接種できるワクチンが供給される予定です、とあります。

 

ほんまかいな。

昨日は東京では2800人以上の方が新型コロナウイルス感染者が出て、大阪でも700人を超える感染者がでました。

早くワクチン接種したい、と思いますがこればっかり肝心のワクチンがなければどうしようもありません。

 

 

私の勤める会社は、ワクチン接種日とその翌日(副反応が出た場合)は特別休暇になります。

これは世間一般の取り扱いだと思うのですが、我社はそういうところはルーズと言うかなんというかぬけてるところがあるので、6月に65歳未満の人にも接種券が配布されたタイミングで私が会社に『特別休暇』の件について提案しました。

 

そうして接種する体制を整えて『いざワクチン接種の予約を』という段階で躓いています。

はやくワクチンが供給されないと、感染爆発しそうで怖いです。

 

【追記;7月31日】

WEB予約では埒が明かないので、このブログ記事を書いた2日後に電話で予約を取りました。

巷ではなかなか電話が繋がらない、という話題がありました。嫁も1時間半ほど格闘してようやく電話が繋がり、予約が取れたと言っていましたが、私は1回目ですぐに繋がり、すんなりと予約できました。

8月8日(日)に1回目のワクチン接種を打ってきます!!