日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

明日は広島へ移動します。

10月4日に公開講座があり、一日受講する予定になっています。

会社には『日帰りで行くので認めてください』とゴリ押しして、交通費を出してもらえるようにしました。

しかし、日帰りで行くには6:30前後の電車に乗って行かねばならず、朝が弱い私にはちょっとハードルが高い。

そこでグルグルと知恵を働かせて、明日の午後、半休して広島へ移動し、ビジネスホテルに泊まれば楽に受講できるじゃないか、と。

 

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

 

問題になるのは『宿泊費』。

会社からは当然出してもらえません。(日帰りで申請してますからね)

なので、宿泊費は自分で支払うのですが、いろいろと節約して、少しでも負担を減らすべく考えました。

まず最初にしたことは、格安のホテルを探すこと。

1泊で6,000円のホテルに泊まるのと、4,500円で泊まるのとでは大きな違いです。

名の通ったビジネスホテルだと、素泊まりで5,500円前後。でも、施設は綺麗だし従業員の接客も丁寧。

格安のホテルだと、素泊まりで1,500円〜4,000円で、カプセルホテルやドミトリータイプの物が多い。また、(私の思い込みですが)清潔感に欠ける、従業員が無愛想という印象です。

 

国内宿泊

 

まぁ1泊だけやから、多少の事には目をつぶろう、と『楽天トラベル』を使って探していると、1泊2食付きで3,500円というビジネスホテルを見つけました。

ネットで口コミを見ると、意見が二分されています。

『部屋が汚い』、『フロントの対応が無愛想過ぎる』というのと、『部屋は値段相応』、『フロントの対応も親切でした』というもの。

フロントに関しては、その時のシフトで入っている人によるのかな、と推察できます。

部屋の汚さは、多分我慢できるんじゃないか、と高を括っています。というのも、仕事で出張業務によくいくのですが、これ以上無いんじゃないかというくらい汚い宿も体験していますので。

 

次にしようと思っているのが『格安チケットを手に入れる』こと。

これまでは、出張業務に関しては総務が新幹線チケットを用意してくれていたんですが、数年前から『本人が購入する』という方針に変わりました。

その方針になってからはまだ新幹線を使う出張業務に携わっていないので、金券ショップを利用したことがないので、勝手がわからず『大丈夫かな』と、買う前から少し緊張しています。

この『格安チケット』で購入した金額と、正規で購入した金額との差額を宿泊費にあてよう、という考えです。

 

 

検討を重ねた結果、あれこれの節約で『宿泊代』を支払えるくらいにはなりそうです。

本来なら、折角広島に行くんやから(それも仕事ではなく公開講座受講という気楽な気持ちで)、お好み焼きなどを食べたいな、と思いましたがそうなると支出が増えてしまうので、泣く泣く諦めました。

格安ホテルの食事はどんなものなのか?味は?量は?と期待と不安が入り混じっています。

(せこい話ですいません)

 

大きな目的はあくまでも4日の公開講座ですので、その目的を忘れることなく、楽しんでいってこようと思っています。