日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

誤植だと思った単位【‰】

今から25年ほど前のこと。現在の会社に転職して5年ほど経ち、ようやく仕事を任せてもらえるようになった頃のこと。

常駐先のお客さんと仕事の打ち合わせをしていると、資料に『勾配4‰』という記述が出てきました。

【‰】という単位を知らなかった私は自信満々に

「これ、単位の文字間違ってますよね。%ですよね?」

と指摘すると、客先担当者は余裕の微笑で

「いえ、この単位で間違えないですよ。%ではありません」

と。

私の頭の中は『??????』。

なんせこんな単位知らなかったから。

よくよく聞いてみると、この単位は『パーミル』というそうです。

%は1/100(百分率)ですが、‰は1/1000(千分率)のことだそう。

10‰で1%ということですね。

 

VOICE レーザー墨出し器

 

それまでは、勾配といえば1/100勾配だとか1:3といった表記ばかりだったので、馴染みのない【‰】に違和感を覚えました。

 

非常に勉強になりましたが、その時以来【‰】を資料で見かけることはありませんでしたが、とても印象に残っており、はっきりと覚えています。

 

今でも知らない言葉や単位はあると思います。

そういう場面に遭遇した場合は、恥ずかしがらずに聞くようにしています。

知ったかぶりをしたり、知った風を装ってその場をやり過ごしたりすると、自分のためになりませんもんね。まぁ、今は知った風を装ってその場をやり過ごしてもインターネットという便利なツールがありますから、困ることもないでしょうけど。

それでも、その場で聞くことにより、細かなことやいろんな事を教えてもらえるかもしれません。

 

 

『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』ですね。