日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

『ほろよい』は私にとって『ほろよい』ではなかった

私は若い頃から『下戸』で、お酒が得意ではありませんでした。

仕事先での飲み会は出来る限り断っていたし、仕方なく出席した飲み会は、烏龍茶やコーラでテンションを上げて、酔っ払いたちに対抗していました。

 

 

それが、最近は少しずつ飲めるようになり、ビールだと小さいグラスに1杯、チューハイだと350ml缶1本程度は飲めるようになりました。

 

最近のお気に入りは『ほろよい』です。

いろんなテイストの『ほろよい』がでていて、毎週金曜日の『おつかれさんデー』では、メインの立ち位置です。

なぜ『ほろよい』がメインなのか、それは低アルコールだからです。

アルコール度数が3%か4%の物が多く、味が飲みやすいので、気に入っています。

 

 

ですが、この『ほろよい』でさえ、私には『ほろよい』ではありません。

体調が良くない時に『ほろよい』を飲むと、かなり酔ってしまいます。

場合によっては『泥酔』に近い状態になることも。

 

f:id:obeedakun:20210312190027j:plain

 

今夜はこの『ほろよい カシスとオレンジ』で一人でお疲れさん会をする予定です。

週によって違いはありますが、肉体労働メインの現場作業な一週間だった場合は、翌日、けっこう疲れが取れています。

あまり体を動かさなかった週は、翌日まで残って『宿酔い』状態になることもしばしば。

 

友人にそういう話をすると

「3%で宿酔いはないやろ」とか

「3%なんてジュースと一緒やん」

などと、飲めることでマウントを取るような言動をされてしまいますが、『宿酔い』になることは事実なんやから、しょうがないやん、と拗ねています。

 

スーパーで『お酒コーナー』に行き、たまにネーミングの面白い物や、見た目がいい物に目がとまり、買って帰って『一人お疲れさん会』をしようと意気込んで、一口飲むとかなりアルコールの味が襲ってきて失敗することがあります。

そんな時にアルコール度数を確認してみると9%だったりするんですね。

350ml缶を飲み干せない、と思いながらも苦しみながら飲み干すと、1,2時間は動けません。

 

ですので、私にはこの『ほろよい』が丁度いいのです。

期間限定の物も出たりするので、その時は即買いします。

 

 

週一回の『一人お疲れさん会』のお供は『ほろよい』が大活躍です。