日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

今週のお題【寒い日には鍋だよね】。私は同意しかねます。

久しぶりに【今週のお題】にチャレンジしてみたいと思います。

”寒い日には鍋だよね”、関西弁で言うと”寒い日は鍋やんな”。

そうかな?

私はあまり鍋が好きではありません。

f:id:obeedakun:20201114211228p:plain

というのも、私は『ご飯とおかず』の組み合わせが好きだから。

鍋だとどうしても野菜中心になってしまい、私の好きな『米』は最後の雑炊の時に出てくる、という感じになってしまいます。

 

水炊きやちゃんこ鍋、キムチやカレーといった鍋。

どれも気持ちが前向きになれません。

どこまでが『鍋』に含まれるのかわかりませんが、私の考える『鍋』の種類で、好きなものはこの2つ。

 

①嫁の作った『おでん』

私は嫁が作ったおでんが大好きです。もう文句なく美味しい。

嫁の作るおでんだと、食べてる途中で白米が欲しくなりません。

練り物などを思う存分食べて(牛すじ肉は嫁と娘が白熱した取り合いをするため、その戦いの中に入れず、あまり私の口には入りません)、最後に白米の上に『じゃがいも』と『たまご』を乗せて、それらを崩しておでんのダシをかけて食べる、というのが定番の食べ方。

おでんのネタを揃えると、思いの外、値段が張るので、1シーズンに1度か2度しか作ってもらえい。

私としては1週間に1度、くらいの頻度でもいい、と思えるくらい、嫁の作ったおでんが好きです。

<p

②すき焼き

これはもう文句なしに好きです。

最近は『すき焼きのタレ』を使うことが多くなりましたが、昔ながらの『しょうゆに砂糖』のすき焼きもたまりません。(『しょうゆに砂糖』は関西だけのようですね。関東だと『割り下』を使うと聞いています)

我が家では肉は『高価な食材』なので、すき焼きは特別な時にしか食べれませんが、『今日はすき焼き』と宣言されたときには一気にテンションが上ります。

 

大人になって、徐々にお酒が飲めるようになり、晩酌しながら鍋を食べる、というスタイルに少しづつ慣れてきつつあります。

今はいろんな『鍋の素』のスープが発売されていて、それはそれで美味しいと思えるようになってきています。

でも、鍋は好きではありません。『今日は鍋にしよか』と聞かれると、食い気味に反対します。

 

鍋は身体が温まりますし、野菜もたくさん食べれますので、身体に良いことは分かっています。

ですが、気がのらないんですよね。

ポン酢を変えてみたり、食材にいつもと違うものを入れてみたりと工夫はするものの、途中から入れる『うどん』をひたすら食べてお腹を膨らせたりして、鍋の良さを満喫できていません。

<pYOSHIKEI(ヨシケイ)

私は、鍋こそ年1回程度にして欲しい、とつねづね思っています。