日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

【今週のお題】お風呂で温まっていますか?

今週のお題「お風呂での過ごし方」

 

今週のお題の力を借りて、今日はブログを更新します。

 

私の仕事は、専門は研究に近いような仕事をしているのですが、1年のうちで3ヶ月〜半年ほどはその業務が途切れることがあります。

その途切れた期間に本社に戻り、本社業務に組み込まれるのです。

本社業務では主に『出張』を伴う業務が多く、期間は1週間〜2ヶ月くらいの業務が多いです。また、地域としては北海道〜九州までと広範囲の場所に行くことになります。

 

 

その『出張業務』では、多くの場合『ビジネスホテル』に宿泊します。

現場の朝は早く、ビジネスホテルを6時半には出て、帰ってくるのが夜の8時〜9時くらい、という感じの生活になります。

暑い寒いが直結する現場で、ビジネスホテルに帰って、コンビニで買った弁当を食べていると、虚しさが襲ってきます。

休みも2週間に1日のペースでしか貰えず、結構ハード。

 

そんな時の楽しみが『バスタイム』です。

ビジネスホテルの多くはユニットバスになっており、味気ない『バスタイム』になるのですが、自由な時間がわずかしかない出張業務をいかにして楽しむか、を考え行き着いたのが『バスタイム』を楽しむことです。

f:id:obeedakun:20211010180722p:plain

 

まぁ、楽しむと言っても『入浴剤を入れて入浴する』という至ってシンプルな方法なんですがね。

シンプルな方法ですが、これがまた結構『気分転換』・『疲労回復』に寄与してくれるんです。

この『入浴剤を入れて入浴する』という楽しみをできるかどうかは、出張初日にかかっています。

初日にビジネスホテル近辺でスーパーやドラッグストアを探し、そこで入浴剤(バラ売りされている固形タイプが理想)を手に入れる事が必須です。

どこに出張しても、初日は定時で帰してくれますので、この日を逃すと入浴剤を入手する事が難しくなり、『バスタイム』を楽しめなくなります。

 

冬場だとコンビニでも入浴剤は入手できますが、やはりコンビニ価格なので高価。

できるならスーパーやドラッグストアで安価な入浴剤をゲットしたい。

 

 

ハードな仕事も、『バスタイム』が充実していると結構乗り切れるものです。

ビジネスホテルによっては、風呂場が非常に狭く、立って体を洗うにも縮こまって洗わなければならないホテルも有り、そんなときはテンションがだだ下がりです。

 

入浴剤、ナイロンタオルは必須ですね。