びだくん

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

今年のGWは後悔ばかり

昨年のゴールデンウィークは、緊急事態宣言が発出のさなかで、なにぶん初めてのことで『何をしようか』と計画をいろいろとたてていました。

 

www.beedakun.com

 まぁ、今思えば『やる気』に溢れた感じのブログになっていました。

 

今年のゴールデンウィークは、去年のように計画をたてることはしませんでした。

と言いますのも、去年のように『やる気』が出なかったから。

嫁と別居して約10ヶ月、家事をするので精一杯の生活を送っていたから、やり慣れないことの疲れが溜まっている感じ。

 

 

ただ、掃除だけはしよう!!と心に決めてゴールデンウィークを迎えました。

が、掃除はほぼできませんでした。

その理由を見ていきたいと思います。

 

疲れが取れず、やる気がでなかった。

 どうにも疲れが取れない。

年齢のせいなのか、精神的なものなのかは判断しかねますが、食事も大きく影響しているんじゃないか、と推察しています。

私は料理ができませんので、もっぱら出来合いの物やコンビニの惣菜、冷凍食品などを買ってきて食事しています。それだとどうしても栄養バランスが偏ってしまうし、当然疲れが取れる要因にはなりえません。というか疲れが取れない原因になっている、といえます。

 

天候が悪かった。

結構雨の日が多かった印象があります。

雨の日はどうにも気分が上がらない。

雨を言い訳にして、掃除をする気分にならない、と自分で心を折っています。

気温もあまり上がらなかったので、それも『行動を起こす』ことの障害になりました。

 

ベアーズ家事代行

 

謎の腹痛・下痢が続いている

5月に入ってからというもの、腹具合が悪くてかないません。

さぁ動こう!と覚悟を決めても、腹痛が起こってトイレに籠る、という日がこの3日続いています。

原因は不明ですが、気をつけないといけませんね。

これから『食中毒』に気をつけないといけない時期になりますから、要注意です。

 

おわりに

掃除ができなかった理由言い訳を連ねてみました。

日頃からキッチリとした生活をしていればいいのですが、私も娘も『ズボラ中のズボラ』な性格なので、部屋中が汚らしいです。

 

 

去年の同時期のことを思い起こしても、正反対の精神状態。

嫁の存在の大きさが身にしみている毎日です。

6日は仕事のため出社しなければなりませんが、それ以降はおそらく在宅勤務になると思うので、そうなったら改めて計画を練ってみようと思っています。