日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

車の運転

私はバイクが好きで、16歳からバイクに乗っていました。

30歳で結婚し(形上は)バイクを降りるまでの約15年間、全国各地をツーリングしました。

ツーリングに目覚めたのは25歳を過ぎてからのことで、それまではツーリングと峠を走るのとを楽しんでいました。(峠族のような公道をサーキットのように使うよな行為はしてません。念の為)

 

カーセブン_高価買取

 

その運転方法(コーナーでは『スローイン・ファーストアウト(コーナーにゆっくり入って早く出る)』、もしくは『ファーストイン・ファーストアウト(コーナーに早く入って早く出る)』)がそのまま車の運転に繋がっているようで、どうも私の車の運転は家族に不評。

山道などのくねくね道では『ファーストイン・ファーストアウト』を基本として、あまりブレーキを使わず運転します。

もちろん、ファミリーカーですので、無茶な運転はしません。何かあったときに対処できるくらいのスピード(制限速度でね)で曲がるのですが、どうしてもサスペンションがフニャフニャなので、乗り心地が悪い。

 

先日も娘と釣りに行った際、高速道路を少しの区間だけ使い、信号の少ない山間部は一般道路を使って行きました。

 

www.beedakun.com

 舞鶴に着くと娘が

「車に酔ったわ」

と調子悪そうでした。

 

自分では『安全運転』をしているつもりですが、こうも不評だと運転の仕方を変えないといけないのかなぁ、と真剣に感じています。

事故をしない=安全運転、ではありませんもんね。

 

 

車の運転、基本はやっぱり『譲り合いの心』ですよね。肝に銘じてイライラせず運転しようと思います。