先日、ワクチン接種の記事を書きました。
追記にも書きましたが、WEB予約では予約が取れなかったのですが、記事を書いた2日後にコールセンターへ電話して予約を取りました。
1回目の接種は8月8日。
副反応がちょっと怖いですが、これも身の安全のため。
再び新型コロナウイルスの感染拡大が顕著となり、新規感染者数はうなぎのぼりです。
これだけ患者数が多いのに、政府は、重症患者以外は自宅療養を基本とする、という事を発表しました。
重症ってどれくらいのことをいうのか?
私の感覚では『息苦しくて酸素マスクを装着する』状態は重症者だと思っていましたが、どうもそうではないようです。
どうも『人工呼吸器やECMOを使用』する状態が重症者の定義になっているようです。
それってどうなん?って感じます。
まぁ、その話はこれくらいにして、在宅勤務のこと。
7月1日から、新業務が動き出し、図面をせっせと描いておりました。
規模は小さいながら、かなりややこしい、描くにはかなり頭を使う図面。
ようやく描きあげて、昨日業者に『図面の説明』をして、部材を制作してもらう段取りをつけました。
業者さんに頼んだ部材が出来上がるまでは、しばらく業務の谷間に入り、仕事が無い状態に。
例年だと、この時期は業務の発注が重なる事が多くて、図面を描く業務に追われているのですが、今年はどうも出足が低調。
自治体も、災害対策やコロナの影響もあるようで、なかなか動きが鈍いです。
そんな状況なので、私は今日から『在宅勤務』という名の自宅待機です。
今回の『在宅勤務』は盆明けくらいまでの短期間なので、外には出歩かないようにします。
ただ、1日だけ、気分転換で外出しようと思っています。
・人が多い時は迷わず帰る
・密になるような場所には行かない
・平日の人の少ない時間に移動する
を条件として、気分転換したいと思います。
(すいません。みなさん自粛生活をしているのに、外出するのは気が引けますが、ちょっと気分が塞ぎがちなので、許してもらいたいと思います)
2回のワクチン接種を打てば免疫がついて、新型コロナウイルスに対して有効、と言われていましたが、どうもそうでもないというニュースもありますね。
イスラエルでは3回目のワクチン接種をしているとか・・・。ブースター接種と言うそうです。
ドイツも9月からブースター接種をするようですし、2回の接種で終わりだと思っていた私は、少なからず衝撃を受けております。
政治家の方たちも一生懸命やってくれているんだと思います。
ですが、菅総理が記者会見をしているニュースを見るたびに『イラッ』としてしまうのはなぜでしょう?
おそらく菅総理が仰る対策が国民に実感として届いてないからなんでしょうね。
はやく新型コロナウイルスの話題が過去のことになるようになってほしいものです。