日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

中之島でカレーを食べるならココ【かつかつカレー】

この間の水曜日、半休をとりました。

その際、楽しみにしていたのが昼ごはん。

京阪中の島駅近くにある『かつかつカレー』でカツカレーを食べるのを楽しみにしていました。

 

 

会社から中の島駅までは歩いて約25分。

12時に会社を出て店に向かうと、混雑している時間にぶつかります。

ですので、近くの朝日放送周辺を散策し、昼休みが終わる頃合いを見計らって行きました。

 

www.beedakun.com

 

私はカツカレーが大好きです。

ですが、私の通勤路にカレー専門店も無ければ、カレーを扱うお店が少ないのです。

(しっかりとリサーチすればあるのでしょうが、そこまでするほど執着がありません)

最近は大阪で『スパイスカレー』なるものが流行っているそうですが、私には手の届かない価格帯で、端から除外。

そんな時に見つけたのが『かつかつカレー』です。

 

店舗の外観はこんな感じです。

 

f:id:obeedakun:20210410163937j:plain

 

システムは『シングルカツカレー(トッピング1種類)』・『ダブルカツカレー(トッピング2種類)』・『トリプルカツカレー(トッピング3種類)』と、好きなトッピングを選べます。

私はいつも『シングルカツカレー』でトッピングはもちろんトンカツを選びます。

シングルカツカレーなんて書いていますが、エビフライやソーセージを選ぶことも可能だと思われます。

 

注文は店外にある券売機で、食券を購入します。

 

f:id:obeedakun:20210410164500j:plain

 

食券にはトッピングの具材が印刷されていて、券売機の『TICKET』と書かれた当たりにマジックが置いてあるので、印刷された具材の中から好きな具材(シングルなら1つ、ダブルなら2つ)に丸囲いします。

 

店内はカウンターのみで、14席程度(といいますのも、カウンターがL字型になっていて、L字の角にも席がありますが、混雑時はかなり窮屈になりそう)です。

 

 

いつ来てもこの店は、店員さんが1人。

去年は女性の方がいらっしゃいましたが、今年は男性の方でした。

女性の方はどちらかというと寡黙な感じ(嫌な感じではありません。一生懸命仕事をされていて、寡黙にならざるを得ない、という雰囲気)でしたが、今年の男性店員の方は愛想が良かった。

 

店内に入ると私の思惑通り、お客さんが私を含めて3人しかいません。(午後12時45分頃)。

店員さんに食券を渡して待つこと3分ほど。

出てきたカレーがこちら。(もちろん『シングルカツカレー』です)

 

f:id:obeedakun:20210410165421j:plain

 

写真には福神漬けが皿に盛られていますが、テーブルに置いてある福神漬けをセルフでもるタイプのシステムです。

価格は680円!

大阪市内でこの価格は貴重です。

肝心の味はといいますと、初めは甘くてフルーティーな味わいですが、食べ進むごとに辛さがどんどんと主張してきます。

私は辛いカレーが苦手なんですが、ここのカレーはギリギリ食べれます。

ただ、ルーとご飯の配分を間違えて、最後の方にルーを多めに残してしまうと、ちょっと辛さが効いてきます。

先日は配分を間違えてしまって、帰りの電車の中でも口唇が腫れぼったい感じでした。

 

とても安くて美味しくて、大阪本社に行った時にカレーが食べたくなったら、半休をとったとき限定ですが、この『かつかつカレー』に行くことでしょう。

 

 

ちなみに私は『バカ舌』と言われる味覚の持ち主なので、参考になるかどうかは分かりませんが、一度食べてみてください。