日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

この時期『寝冷え』に注意しなければなりません

ジメジメしていたり、そうかと思えば晴れて気温が上がったりと、気温に合わせて体の順応速度が鈍くなってきた身には辛いです。

昼間は暑くても、朝晩は少しひんやりすることもありますので、なかなか体温調整が追いつきませんね。

 

 

皆さんは『寝冷え』はしていないでしょうか?

私は毎年この時期にかなりの確率で『寝冷え』をしてお腹を壊しています。

この間も『寝冷え』をしてお腹を壊してしまいました。

理由は簡単。寝る前には”暑いなぁ”と思って布団をしっかりとかぶらずに寝て、夜中に布団を蹴ってしまって『寝冷え』する、というパターン。

毎年同じことを繰り返していますが、いっこうに学習しません。

というのも、私はかなり寝相が悪いのです。

嫁の話だと、最近もベッドから落ちてた、との事。

(本人は覚えてないんですが・・・・・)

 

 

出張に行っても同じことが起こります。

出張先ではホテル住まいなのですが、魅惑の『エアコン使い放題』な生活で、好きに部屋の温度を設定できます。

家の時と同様、寝る前には『暑い』という感覚があり、エアコンの温度を少しだけ低く設定します。大抵はタイマー機能を使って、3時間ほどで切れるようにするのですが、出張業務が後半になるとタイマー機能を設定する前に『寝落ち』することがあり、その夜に『寝冷え』する、という事になります。

出張先で「寝冷えした」と言うと、周りに笑われます。

「仕事前に緊張してんの?」とか「そんなに仕事のことを考えんでも・・・」と、どうにも聞き流せない言葉が飛んできます。

ただの寝冷えなのに、なんでそんな事ばかり言われるのか、と憤然としていますが、腹痛のほうが勝りトイレに行く、というのがお決まり。

 

若い頃は『寝冷え』をしても翌日中には腹痛から立ち直っていましたが、歳を重ねるごとに『腹痛からの回復』が長引き、先日の『寝冷え』では3日間もお腹の調子が悪かった。

 

今年は『在宅勤務』期間に『寝冷え』して良かった。

『寝冷え』の翌日に仕事があると、電車に乗るのが恐怖ですからね。

何度か電車に乗っている時に腹痛が起こり、途中の駅で降りてトイレに駆け込みましたが、朝の通勤時間は皆さん、トイレタイムが重なるので、ずらりと人が並んでいて、危うく『大惨事』になるところだったことがあります。それも2度や3度ではありません。

 

出社時間のことも頭によぎるし、トイレはなかなか空かないし、冷や汗が止まりませんでした。

腹巻きをした方が良いのかな?

 

 
いい加減、対応策を考えたほうが良いような気がする・・・。