日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

在宅勤務 3〜9日目

未だピークアウトの気配が見えない新型コロナウイルスの感染。

今のところ、5月6日が在宅勤務の期限になっていますが、新型コロナウイルスの拡がりの状況いかんによっては、延長されるかもしれません。

 

在宅勤務になって2日目までは『職場に出勤しないだけで、家の中で仕事に関連した勉強をしよう』と意気込んでいましたが、さすがモチベーションが下がってきていて、当初に立てたタイムスケジュールは”お題目”になってしまっています。

↓ 以前に立てた1日のタイムスケジュールはこちら。

 

www.beedakun.com

 

朝にウォーキングをするのは続いています。

朝から歩くと、体がシャキっとします。

ウォーキング後は買い物に出たり、嫁や娘のアッシー君をしたりと、なかなか在宅勤務になりません。

私が勤める会社は技術職がメインなので、現場作業が主です。ですので家に持って帰って仕事をする、という事はないため、在宅勤務といっても実質は自宅待機、という事になります。

在宅勤務中は1日に1回、夕方に連絡を入れればよく、どうしてもモチベーションが上がりません。(今では長期休暇という気持ちにさえなっています。)

 

集中して勉強をする時間が欲しいのですが、なかなか出来ていません。

テレビでは医療従事者の方々の大変な現状を放送していたりします。

生活に欠かせない業種(スーパーだったり、コンビニだったり、郵便だったり、他多数)の方々も、日々『感染するかもしれない』という不安を抱えて仕事をされていることと思います。

そんな状況で、私達がそういう方々の働きに報いるのは、やはり『感染しない』・『感染させない』ようにすることだと思います。

 

先が見えない中で、家にこもるのもストレスが溜まると思います。

私の孫も、どこにも行けずに家から出られず、ストレスが溜まって大泣きしています。

辛いですが、とにかく5月6日まで、不要不急の外出は控えて、我慢して生活をしましょう。