日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

2021年 第1四半期の『小さなうっかり』な話

2021年も3ヶ月が過ぎ、第1四半期が終わりました。

歳を重ねて54歳になり、『うっかり』な出来事が増えてきました。

そんな『うっかり』な事を書いてみたいと思います。

 

 

 

コンビニで『アイスコーヒー』を買ったのに、コーヒーマシーンで・・・・

朝、出勤途中にコンビニに寄り、アイスコーヒーを購入しました。

 第1四半期は自治体の年度末ということもあり、毎年忙しい日々を送っているので、出勤時は頭がまだ覚醒していません。

アイスコーヒーを購入し、コーヒーマシーンにカップをセットして、流れる動作でボタンをプッシュした瞬間、間違いに気づきました。

そう、ホットコーヒーのボタンを押してしまったんです。

 

f:id:obeedakun:20210331222119p:plain

 

ホットコーヒーのボタンを押した瞬間、「あぁ、いや、間違い!ストップ」と声が漏れてしましたが後の祭り。

アイスコーヒーの氷は半分以上溶けてしまい、味も薄いコーヒーが出来上がりました。

 

毎朝スマホを家に忘れて会社に行こうとする

朝はボーッとしているので、ついついスマホを忘れて車に乗り込む事があります。

それは時々あるんですが、その頻度が多くなりました。

f:id:obeedakun:20210331222145p:plain

出勤する直前までは『忘れたらあかん』と意識しているんですが、いざ出勤しようと行動すると、ついつい忘れてしまっている、という事が多くなりました。

 

 

コンビニで電子マネーで・・・・・

 最近、あまりに便利すぎて『電子マネー』など、キャッシュレスで会計する事が多くなりました。

 

www.beedakun.com

 しかしながら、現金で支払っていた期間があまりにも長いので、キャッシュレスに少し慣れていても、考え事をしていたり、大きな仕事を終えた後の『放心状態』で買い物に行くと、失敗することがあります。

先日、コンビニで買物をし、私の口からハッキリと

「支払いは『ファミペイ』で!!」

と元気よく言ったにもかかわらず、頭の中は仕事の事でいっぱいだったので、私は財布を取り出しました。

f:id:obeedakun:20210331222213p:plain

店員さんが『ファミペイ』で決済してくれて、それで会計は終わっているのに、私は『現金』を出そうと、財布をゴソゴソ。

見かねた店員さんが、

「あの〜ぉ、ファミペイで支払いは〜・・・・」

と言われた瞬間、全てを察知しました。

「あぁ、ゴメンゴメン。ついいつもの癖で」

と訳のわからないことを口走り、商品を手にそそくさとコンビニを後にしたのでした。

 

 

おわりに

今よりも若い頃(だいたい40歳手前くらい)は、こういう失敗をすると、恥ずかしさがこみ上げてきて、それを押し隠すように『ブスッ』っとした態度でやり過ごしていましたが、50歳を超えるとそんな小さな『うっかり』は全く恥ずかしくなくなりました。

図々しくなったんでしょうね。

今ではそういう『うっかり』をした時の状況を楽しんでいます。

人に迷惑のかからない『うっかり』は話の種にもなりますしね。