日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

Zoffにてメガネを購入する【遠近両用】 前編

先週の水曜日、どうにも心身ともに疲労困憊していて、リフレッシュのために有給休暇を取って、スーパー銭湯に行ってきました。

 

www.beedakun.com

 

スーパー銭湯では非常にリフレッシュすることができ、贅沢な時間を過ごすことができました。

 

その前日に仕事を終え着替えて、さぁ帰ろうとした時にメガネをかけようとメガネを取り出した時に、ポロッと何かが落ちました。

ん?と落ちた物を拾い上げると、鼻パッド。

鼻パッドを取り付ける金具も折れていたように見えたので、鼻パッドを取り付ける事は素人では不可能と判断し、新しいメガネを購入することを決意。

 

 

メガネ購入に関して、最大の難関は、嫁の許可を取ること。

なかなか私の意見は通りません。

その日の夜、恐る恐る嫁にLINEで事の顛末を報告し、新しいメガネを購入したい旨をお願いしたら、意外にもあっさりとOKが出ました。

 

さて、どこでメガネを購入しようか、と思案していた所、娘が以前「Zoffは結構いいで」と言っていたのを思い出し、Zoffで買おうと決めました。

調べてみると、安い物でフレームが5,500円、遠近両用レンズが5,500円で、トータル11,000円でできるようです。

しかし、5,500円のフレームで気に入る物がないかもしれない、と思い、そのワンランク上の8,800円のフレームで、5,500円のレンズの14,300円で嫁にLINEしました。

 

嫁の反応は「そんなすんのん。(そんなに(金額が)高いの、の意)」

まぁ、これは予想できました。

すかさず

「できるだけ安く上がるように選んでくる。買ってきていい?」

と返すと、

「メガネいるんやったら仕方ないよね」

と、渋々感満載の返事。

渋々でもなんでも了承を得たので、嫁の気が変わらないうちにメガネを買いに行きました。

 

【とくモニ!】 無料会員登録(MB)

 

これまでメガネをいくつも買い替えていますが、決まった店には行っていません。

どこの眼鏡屋さんに行っても、どうも居心地の悪い店ばかり。

メガネって高価なのに、視力は眼鏡の度数に合わせてくれるはずもなく、どんどん悪くなるので、その都度買い替えなければなりません。

そのたびに嫁から嫌味を言われるのです。

 

さぁ、Zoffです。

スーパー銭湯に行く前に、開店時間を待って入店しました。

店員さんは若い女性店員さんが3名。

店員さんの対応はイマイチのように感じました。

ものすごくマニュアル感があり、マニュアルから外れた事を尋ねると、微妙な空気が流れます。

店員さんが何か不手際があったわけではないのですが、対応はあっさりしたもので、少し不安がありました(この不安は私自身の気持ちの部分のことであり、店員さんが悪いわけではありません)。

 

購入に際しては、LINEで友達登録をし、必要事項を入力することで会員証がLINEで発行されるようです。

遠近両用レンズはオーダーメードのようで、出来上がるまで2週間ほどかかる、という説明がありました。

また、ブルーライトカットコートは無料でつけてくれるし、レンズ保証は1年間。

近視がすすんだり遠視がすすんでも、1年間は無料で交換してくれます。

これも購入するきっかけになりました。

 

出来上がりはLINEで連絡がくる、という事でLINEの連絡が来るまで『待ち状態』です。

LINEで連絡が来る、というシステムは非常にありがたい。

仕事中に電話連絡をされても、高確率で出れないことが多いので、嬉しいシステムです。

また、取れた鼻パッドも無料で交換してくれました。

金具が折れていた、と思っていましたがそうではなかったようです。

修理代がかかると思っていたので、無料交換は非常に助かります。

Zoffさん、ありがとう。

 

 

出来上がりのことに関しては『後編』で。