日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

気持ちが『OFF』な一週間になりそうです

先週までは、人手不足で私一人が奮闘しなければならず、心身ともに疲労困憊でした。

それが先週末までに無理やり仕事を詰め込み、発注元との打ち合わせ待ち、という状態まで持っていきました。

 

 

そのおかげで今週は非常に『暇』状態になっています。

特に急ぐ仕事も無いため、朝からというよりは家を出るときから『今日はデスクワークだ』という気持ちで出勤しています。

 

そういう気持ちで出勤している日は、気持ちが『OFF』になっているので、デスクワークは問題なくできるのですが、急に現場作業が入ると気持ちがついていかなくなるんです。

 

なぜ『気持ちがついていかなくなる(ONにならない)のか』と考えてみました。

・現場作業がツライ。

必要最低限以下の人数で仕事をしているため、慢性的に疲労が溜まっている。

・作業環境が悪い。

暑い、寒いがもろに身体にこたえるので、歳を重ねるごとにキツくなってきた。

・年齢による体力の低下。

これまでなんてこと無い作業だったものが、年々『しんどい作業』に変わってしまった。

・いったん気持ちを『OFF』にすると、身体がその状態になる。

朝イチから『OFF』になってしまうと、もう身体がその気持に反応して、『身体を休めるモード』に入ってしまい、現場作業をする気持ちにならない。

 

LEANY(レニー)

 

などなど、気持ちを『ON』にする要素がなくなってきています。

こういう時は気をつけないといけません。

仕事をミスする確率は上がるし、仕事をする態度ではなくなっているため、周囲に悪影響を与えます。

さらに、ケガする可能性が高まります。

 

もういい歳なんやから、気持ちをすぐに『ON』に出来るようになっていても良いようなものなのに、これだけは成長していません。

朝から『ON』状態であれば、人の倍は動いている自負はあるので、自分の気持ちをうまくコントロール出来れば、楽やのにと思うのですがね。

 

 

今週1週間は注意して仕事をしようと思います。