日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

ブログ、スランプ

このところ、ブログの記事のアイデアが全く浮かばない。

いろいろブログ記事になるような事はないか、と気にかけながら生活していますが、全く浮かんでこないんです。

それには心当たりがあります。

それは『在宅勤務』になって外出を自粛しているから。

 

 

私の勤める会社の業務内容的に、『在宅勤務』でできるような仕事はほぼありません。

ですので『在宅勤務』期間中は資格取得に向けた勉強や、普段なかなか手が回らないソフトの使い方、操作方法を勉強する、という『自己研鑽』が主になります。

 

今年は『河川点検士』という資格試験を受験する予定にしています。

 

www.beedakun.com

 

その勉強をすればいいのですが、現状ではテキストなどは売っておらず、6月に開催される講習会を受講し、その時に配布されるテキストを元に勉強する、というしか勉強する方法は無いようなんです。

昨年は、その講習会も新型コロナウイルス感染拡大中で、講習会直前まで『緊急事態宣言』が発出されて、オンライン講習になったようです。

今年は今の所、講習会は開催される方向のようです。(緊急事態宣言が延長されればオンライン講習になるようですが・・・・)

 

資格試験の勉強ができないなら、家の掃除などをすればいいのですが、なかなか気が乗らない。もともと『整理整頓』ができないので、掃除もかなり苦手。気が乗らないのも当然か。

 

これだけ同じような毎日を送っていると、この歌が頭の中でリフレインします。

www.youtube.com

 

ちびまる子ちゃんのエンディングテーマ『いつもの風景』。

斉藤和義さんが歌っているのですが、その歌詞の中でこういう歌詞があります。

 

♪だいたい同じような毎日だけど

一つも同じ日なんてないんだ♫

 

いつもこの曲を聞くとこの歌詞に『ジ〜ン』としてしまいます。

気持ちも軽くなるような曲調なので、とても和みます。

ちびまる子ちゃんで使われる曲って気分が朗らかになる曲が多いです。

私のお気に入りは、もちろん『いつもの風景』もそうですが、パフィーの『すすめナンセンス』です。

私はアニメをほぼ見ないのですが、娘の影響で日曜日の『ちびまる子ちゃん』と『サザエさん』は見ています。

 

 

で、話は戻りますが、上記の

『だいたい同じような毎日だけど、一つも同じ日なんてないんだ』という部分、社会人になってから尊敬する先輩に言われた言葉と似ているので、とても好きなんです。

 

www.beedakun.com

 「どんな些細なことでも良い、1日に1個仕事を覚えて帰れ」という言葉。

その言葉には前段があって、「毎日同じような仕事をしてると思っているかしれんけど、気持ちの持ちようで違う日になるんや」という事を言っていました。

 

と、『ブログ記事が浮かばない』、『スランプや』と嘆いていましたが、それについて考えていると記事ができました。

とはいえ、明日以降も『ブログ記事が浮かばない』状況は変わらないような気がしてなりません。

 

班長の言葉と歌の歌詞を胸に、頑張ってみます。