日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

降圧剤【アムロジピン5mg】を1ヶ月飲んだ感想

1ヶ月前、朝の血圧が170を超える日が約1週間続き、就寝時の朝方に激しめの頭痛がするようになって、近くの循環器内科に行きました。

その時のブログはこちら。

 

www.beedakun.com

 

ドメインをとって自分をアピールしよう

 

薬【アムロジピン5mg】を処方してもらい、毎朝1錠飲むように言われました。

飲み始めて1週間ほどで効果が現れ、かなり驚きました。

なんとなく、ジワジワとゆっくり下がるのかと思っていましたが、結構早めに下がっています。

 

それからさらに1週間は下がり具合は鈍化しましたが、それでも少しは下がっています。

その後はほぼ横ばい状態。

上が135くらい、下が90くらいで安定。

私としては120/70くらいを目指しているんですが、飲み始めて1週間の下がり具合を見て、120/70も夢じゃない、と思いましたが、そうは問屋が卸しませんでした。

 

CMでも「130突破!」と言っているので、130を常に突破してしまっている私は、なんか罪悪感を感じています。

この記事がアップされる時間は、1ヶ月間の成果を見てもらうために通院していると思います。

何を言われるのか、ちょっと楽しみです。

 

GABAの緑茶

 

血圧が下がって変わったなぁ、と感じたことがあります。

それは、怒りっぽさが無くなってきたこと。

特に車の運転中『怒りの感情』が爆発することが多かった。

それが血圧が下がるにつれ、そういった感情も(無くなることはないが)抑えることが出来ています。

無理な割り込みなんかに対しても、冷静さを保てています。

 

血圧が高い時は、なんだか妙に落ち着かず、せっつかれた感情になり、怒りっぽくなったり、好戦的な態度になってしまっていました。

『ちょっと自分らしくないなぁ』

と感じていましたが、血圧が下がるにつれ、それが抑えれるようになり、安心しています。

 

朝方の頭痛もほぼ無くなったし、いい方向に向かっています。

 

 

血圧のコントロール、大事ですね。