びだくん

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

ストレス発散ってどうするんやったっけ?

最近、ストレスが溜まることが多く、どうもそのストレスを上手に発散できていないようで、イライラしたり涙もろかったり。

ストレスが溜まる要因はなんやろ?と考えてみると、いくつか思い当たる事がありました。

①新型コロナウイルスの影響で思うように外出できない。

②仕事がものすごく忙しくなり、さらに人手が足りないため、仕事を分散できない。

③スポーツ観戦ができない(新型コロナウイルスの影響で中止になったりしてる)

上記の項目について少し掘り下げてみます。

アクティビティジャパン

①新型コロナウイルスの影響で思うように外出できない。

3月からこのかた買い物以外の外出は控えるようにしています。していますが、観戦状況をみて、少し落ち着いた頃(第一波と第二波の間)に、たまらず釣りに行ったりはしましたが、それ以外はレジャーに行っていません。

もともとアウトドア派の私に、軟禁状態とも言える『外出自粛』は辛すぎます。

今も『不要不急の外出』は自粛している状態です。

f:id:obeedakun:20200923215226j:plain

この4連休は全国で観光客が押し寄せていたようですが、仕事をしていたこともあり、グッっと我慢していました。

 

②仕事が忙しくなり、さらに人手が足りないため、仕事を分散できない。

毎年9月頃は仕事が忙しくなります。しかし今年は仕事量が例年の2倍ほどあり、てんやわんや。本社に応援依頼しても返事はつれないものばかり。

応援が来れない、という事は仕事を分散できないということであって、それをこなすには残業や休日出勤をしてこなすしかありません。

f:id:obeedakun:20200923215249p:plain

そんな状態なので、仕事を終えて家に帰っても、仕事の事が頭から離れず、身も心も休まりません。

 

③スポーツ観戦ができない(新型コロナウイルスの影響)

私はラグビーが好きで、2月までは娘と一緒にラグビーを観に行っていました。

f:id:obeedakun:20200923215301p:plain

それが新型コロナウイルスの影響で、『トップリーグ』が中止になり、非常に残念で心にポッカリ穴が開いたような気分。

6月・7月の日本代表の試合も全て中止。

来季の『トップリーグ』も開催されるのかどうか微妙な感じです。

プロ野球やプロゴルフ、相撲などは開催されていて、羨ましい限り。

プロ野球は最大収容人員の半分までの観客OKってなっているようで、これが問題なく最後まで続いてくれれば、その他のスポーツも続けると思いますが、どうなるでしょうか。

 

これだけストレスが溜まる事柄が重なると、発散する方法がなかなか見つかりません。

カラオケで熱唱する、というのも新型コロナウイルスの関係で難しいし、旅行に行くのも憚られます。

じゃぁ、どうやってストレス発散するんや?

食べる?寝る?ゲーム?

私にとってはどれもストレス発散にはいたりません。

”食べる”はストレス発散にならずに、腹回りが大きくなるばかり。

f:id:obeedakun:20200923215316p:plain

”寝る”はそもそも寝れない。若い頃は平気で20時間とか寝てましたが、今は寝たくても7時間も寝れば自然と目が覚めてしまいます。そのくせ疲れは取れないんやから、寝てもストレス発散にはならない。

”ゲーム”も数時間すれば飽きてくるし、時間を無駄に使っているような気になってしまって、ストレス発散にならない。

 

皆さんはどうやってストレス発散してますか?

 

話は変わりますが、『はてなブックマーク』について教えを請いたい事があります。

つい最近、『はてなブックマーク』にコメントが書かれている事に気が付きました。

せっかくコメントをいただいているので、返事を書きたいと思っているのですが、どうしたらいいんでしょうか?

そして、以前から『はてなブックマーク』でコメントを書いてくださった皆さん、本当に失礼しました。そしてありがとうございます。

どういう対応をするのが正解なのかわからない状態なので、まだ少しの間は失礼なことになってしまうかもしれません。

スイマセン。

 

追記

ソラさん、ブックマークにコメントありまとうございます。

ぴっぴさん、いつもブックマークしていただき、ありがとうございます。