日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

今年も『特定保健指導』を受けるようになりました

今日、『保健指導のお知らせ』が会社から郵送されてきました。

在宅勤務しているため、会社で手渡せないので郵送という方法になったんでしょう。

 

健康診断が気になる方に【プロステビア】

 

昨年もこの『特定保健指導』を受けました。

優しい管理栄養士の方と和やかに話し合いをして、目標を立てていました。

昨年の記事がこちら。

 

www.beedakun.com

 

この『特定保健指導』、私の会社では毎年7月の暑いさなかに行われます。

まぁ、暑いと言っても面談はエアコンの効いた室内で行われるので特に問題はないのですが、私は客先へ常駐しているので、その日には時間に合わせて会社へ行かなければなりません。

いつも一日で一番暑い時間帯、14時頃から行われますので、昼過ぎに会社に行く道中が暑くてかないません。

 

と愚痴はそのへんにしておいて、『特定保健指導』には3つの保健指導コースがあります。

f:id:obeedakun:20210619151237j:plain

情報提供は全員対象(会社を単位としてです)

その中で希望する人は『健康診断』の結果によって、『特定保健指導』を受けることになります。

2つのコースがあります。

『動機付け支援コース』と『積極的支援コース』。

『動機付け支援コース』は、今注意しておかないとヤバいで、という感じで『軽・重』で言えば『軽』になります。

『積極的支援コース』は、健康診断の結果で生活習慣病を引き起こす可能性が高いで、という感じ。『軽・重』で言うと『重』。

 

B-Kitchen ダイエット訴求

 

今回私は『特定保健指導』を希望しました。

私が受けるコースはこちらでした。

f:id:obeedakun:20210619152304j:plain

 

はぁ、なんとなくわかっていましたが、改めて書面で見るとショックですね。

昨年に比べて腹囲の数値も増えていたし、中性脂肪の数値も相変わらず高いままだったし。

原因はやはり『食事』でしょうね。

昨年7月から嫁さんと別居してから食生活はあまり褒められたものではないので、この結果は頷けます。

もともと運動はしていなかったんですが、日常生活でも動くことが億劫になり、ダラダラした生活をしています。

 

 

7月中旬に面談があります。

しっかり管理栄養士の方と話をしてみたいと思います。