日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

侮ることなかれ『熱中症』

私の職場に去年からメンバーに加わってくれた男性(Sさん、50歳)。 手先は器用だし集中力があり、非常に助かっています。 今年の2月、Sさんは出社してきましたが、本人が「どうも起床時から体調が優れない」と自己申告があり、Sさんの顔色を見ていると、確…

ワクチン接種の予約が取れません。【宇治市の場合】

先週の連休前にワクチン接種の予約方法の案内が届きました。 連休前日に届いたので、すぐに予約をすることはできませんでした。 (仕事のスケジュールのこともありますし、職場のメンバーに接種日の相談もしなければなりませんからね) で、週明けの月曜日の…

いや、ちょっと凄すぎる!!

オリンピック、初日からアスリートの方々の白熱した競技が見れて、とても感動しています。 今回、オリンピックに関連した記事は極力書かないようにしよう、と思っていたのですが、初日から日本勢の頑張りがすごくて、応援する力も入り、テレビにかぶりつき状…

今年初の『釣り』

先日、娘と一緒に釣りに出かけました。 先週までは資格試験の勉強で、釣りに行くことは考えられませんでしたが、試験が終わり自粛生活も長期間に及んでいて、ストレス発散も兼ねて出かけました。 今回の釣りは、珍しく娘が乗り気で、私より娘が私を連れ出し…

今日は朝から驚きました

今日のブログは昨日、娘と釣りに行った話を書こうと思っていましたが、朝テレビを見ていると、ちょっと驚いたニュースが飛び込んできたので、今日はその話を。 昨日からオリンピックの話題がチラホラと出てきました。 日本国内で開催されているのにも関わら…

注意力の足りない男

今回はホントに小さな『どーでもいい』話なので、温かい目で見てください。 つい最近までファミリーマートでは、700円以上商品を買うと抽選で商品が貰える(正確には商品の無料引換券が貰える)キャンペーンをしていました。 そういう類のキャンペーンはコン…

本格的に『夏』がやってきました!

今年は梅雨が長く、ジメジメした日が続き、うんざりしていました。 特に、ゴールデンウィーク以降は、めまいがしたり腰を痛めたりと、さんざんな日々を送っていました。 梅雨入りは早かったのに、あまり雨が降らず、雨が降ったと思ったら豪雨になり、各地に…

【河川点検士】試験を受けてきました。

しばらくブログを休止して、試験勉強に勤しんでおりました。 テキストが送られてきたのが6月初め。 それから試験勉強を開始したんですが、これがまた難航しまして。 というのも、この『河川点検士』という資格、過去問がほぼ出回っていません。 昨年受けた『…