日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編⑨ 手術後6日目

落ち着いた週末を過ごし、広い病院内を使って歩く練習が捗りました。

手術後6日目は、そんな週末が明けた月曜日。いつもの慌ただしさがかえってきました。

 

 

 

前回のブログで『週明けにあんな騒動が起きようとは』と、ちょっと大げさに書いてしまいました。

 

www.beedakun.com

 

先週の金曜日にあたる手術後3日目に、担当医から

「退院は手術から2週間経ってから、状況を見て決めましょう」

と言われ、いろんな人に連絡をしました。

特に、仕事関係の人には真っ先に連絡。

なにせ入院の前の主治医からは『手術後1週間程度で退院、退院後はいつでも仕事できるよ』と言われていて、仕事関係の人にもそう伝えていたから、予定変更の連絡が必用だったんです。

金曜日はその連絡が落ち着くまで1時間程度かかったでしょうか。

 

手術後6日目の朝、主治医は外来診療をする日ですが、外来診療が始まる前に病室まで来てくれました。

「手術後3日目に撮ったCTの結果も問題なかったし、今週の前半にでも退院できるよ」

と涼しい顔で言ってくれました。

その言葉を聞いて私は

「えっ?あっ、いや・・・・」

となんとも歯切れの悪い返事。そりゃそうだ。先週金曜日に担当医が「退院は手術から2週間後の状況を見てから」と言われ、連絡しまくってたんですから。

そんな歯切れの悪い返事に主治医は

「残りの検査や首の傷口のテープが取れてからの方がいいのなら今週末でもいいけど」

と言ってくれたので、そちらに乗っからせてもらうことに。

はぁ、また連絡しまくらなあかんやん。担当医のやつめぇ!!と若干イラつきながらリハビリに行く。

いつものメニューをこなしますが、どうにも腑に落ちないのでリハビリの先生に聞いてみた。

「私の場合、右腕のしびれ、力が入らない等の症状なのに、なぜ歩く練習ばかりなんですか?」

そう、右腕に関するリハビリは一切なく、歩く練習(足の筋力をつける運動)ばかりなんです。

リハビリの先生は

「手術や入院生活でかなり筋力が落ちるから、日常生活で困らないように、です」

というニュアンスのことを言ってました。

 

 

さぁ、ここからが大騒動。

まずは退院日を土曜日に確定させるべく、嫁と息子の予定を聞いて、土曜に迎えに来てもらえるように手配。

仕事関係では、早期の職場復帰を期待して、新年度の仕事のメンバーに入れてもらっていたのに、担当医による、金曜日の「2週間後」発言で、メンバーから外され、新たにメンバーを組み込んだのに、と苦笑いされ、とりあえず退院後もゆっくりして、と言わんばかりにメンバーから外されたままになってしまいました。

仕事関係で5件ほど電話し、その都度電話をしながら頭を何度も下げて謝り、結局2時間近く電話に要しました。

担当医〜、ちゃんと主治医とコミュニケーションとってくれよ〜、と思いましたよ。

 

肝心の体調は、というと微熱も治まり、歩くのもこの日のリハビリ後から歩行器無しで歩けるようになり、傷口の痛みはほとんどなく、快調そのもの。ただ、寝過ぎなのか少し頭がフラフラする感じだけがあります。

傷口の状況はこちら

ガーゼが2つに別れていますが、小さい方におそらく血を抜くドレーンが入っていた部分、大きいガーゼが手術で人工椎間板を入れた部分だと推測しています。

ガーゼの上には透明の防水テープが貼られていて、それのおかげでシャワーを浴びることができます。ただ、テープの際が非常に痒くてたまりません。看護師さんに言って、かゆみ止めをもらいました。

 

あれだけ苦しめられた『しびれ、力が入らない』という症状も、親指と人差し指にしびれが少し残っているのと、力が入らない感じが残っていますが、手術前に比べたらかなり改善されています。

残っている症状も、日常生活でだんだんと解消していくんじゃないか、と期待しています。

 

それではこの日の食事を。

朝ごはん

黒糖パン、ツナサラダ、オレンジ、ぶどうジュース。

黒糖パン、美味しいですね。でもまだノドに引っかかります。このひっかかりは日々改善されていますが、パンはなかなか解消されません。

 

昼ごはん

ごはん200g、サバの味噌煮、冬瓜あんかけ、棒々鶏。

サバの味噌煮は味が薄い。でも完食。冬瓜のあんかけが美味しかった。

はい、のりたま大活躍です。

 

晩ごはん

ごはん200g、ハンバーグ、南瓜スープ、サラダ、ひじき煮。

やったー、ハンバーグやーと喜びましたが、ぬか喜び。

どうしてもこってこてのハンバーグを想像してしまうので、病院食というのを失念してしまいます。

のりたま買っておいてよかった。

 

血圧はどうも高いまま安定しています。

 

 

ちょっと心配になってきたので、退院後に血圧計を買うことを決意。

 

頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術に関する過去の記事はこちら。

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編① 入院初日 - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編② 手術前日 - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編③ 手術当日 - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編④ 手術後〜ICU〜病棟へ - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編⑤ 手術翌日(午後) - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編⑥ 手術後2日目 - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編⑦ 手術後3日目 - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編⑧ 手術後4日〜5日目 - びだくん